【レシピ】「食欲の秋」は食べて、やせる!秋のダイエットを成功させるコツ | ベルタカフェ

【レシピ】「食欲の秋」は食べて、やせる!秋のダイエットを成功させるコツ

【レシピ】「食欲の秋」は食べて、やせる!秋のダイエットを成功させるコツ

食欲の秋。

 

色とりどりの秋の味覚を目の前にすると、我慢するのは至難の技ですよね。なんとか必死に堪えたものの、数日で堪忍袋の緒が切れて食欲が大爆発! なんて失敗はしたくない! 

 

食欲の秋は、上手に食べてダイエット効果を高めましょう。

 

 

秋のダイエットを成功させる食べ方のコツ

秋のダイエットを成功させる食べ方のコツ

美味しい食べ物を前にしたら、次のように食べ方を工夫して食べ過ぎないようにしましょう。

 

1:最初にサラダやスープを

食事の最初に歯ごたえのある生野菜サラダや温かいスープを食べましょう。満足感を得やすく、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

 

また、野菜やきのこ、海藻類には代謝を高めるビタミン・ミネラルや腸内環境を整える食物繊維が豊富。太りにくく、やせやすい体質へと整えてくれます。

 

スープでは、野菜やきのこ、海藻類が入った具沢山のものを選びましょう。ホットヨーグルトや白湯などもおすすめです。

 

2:じっくり噛んで、秋の味覚を味わう

“ゆっくり、よく噛んで”食べることも、食べ過ぎを防ぐコツの1つ。咀嚼回数が多いほど脳が“たくさん食べた”と感じることができ、食べ過ぎる前に満足感を得ることができます。

 

また、食材を小さくして飲み込むことで消化がよくなり、内臓への負担を軽減することが可能。その分、エネルギーを生み出し、消費するはたらきを活性化することができます。

 

3:秋の味覚を取り入れる

さつまいもやかぼちゃ、ごぼう、にんじん、大根、たまねぎなどは内臓を温める食材。内臓を温めることではたらきを活性化し、代謝を高める効果が期待できます。秋の料理によく登場するこれらの食材を取り入れて、代謝を高めましょう。

 

 

ダイエット効果を高めるおすすめ調理法

秋は次のような調理法で“低カロリー&栄養満点”の料理を楽しみましょう。

 

ホイル焼き

ホイル焼き

秋に美味しいきのこや魚は、旨みを閉じ込める“ホイル焼き”がぴったり。少量の調味料で味付けができるため、余分なカロリー摂取を防ぐことができます。

 

蒸し料理

自然の旨みをそのまま味わうには、薄味が一番。蒸し料理にして、だし醤油やレモン、ポン酢などをかけて食べましょう。蒸す際に余分な脂分を落とすことができます。

 

鍋料理

涼しくなってくると、鍋料理も食べたくなってきますよね。白菜や大根、などの野菜やえのきなどのきのこ類をたっぷり入れることができるため、ヘルシーにしやすいのが鍋料理のメリットです。

 

 

おすすめレシピ3つ

1.秋鮭のホイル焼き(2人分)

<材料>

  • ・秋鮭(2切れ)
  • ・えのき茸(1袋)
  • ・しめじ(1/3パック)
  • ・白ネギ(2/3本)
  • ・酒(大さじ1)
  • ・塩(適量)
  • ・だし醤油(小さじ2)
  • ・レモン(またはレモン汁)

 

<作り方>

  1. 秋鮭に酒と塩をかけて下味をつけておく
  2. 白ネギを斜めに大きめにカットする
  3. えのき茸としめじの石づきを落としてほぐす
  4. アルミホイルに1〜3を並べて包む
  5. フライパンに4を並べて少量の水を加え、蓋をして10分程度蒸し焼きにする
  6. アルミホイルを開け、だし醤油とレモン汁をかけてできあがり

 

2.キャベツたっぷり!トマトと厚切りベーコンの炒め蒸し〜ポトフ風〜

<材料>(2人分)

  • ・キャベツ(小ぶりのものを1玉)
  • ・トマト(2つ)
  • ・ブロックベーコン(100g程度)
  • ・オリーブオイル(少々)
  • ・塩(少々)
  • ・水(大さじ3)
  • ・コンソメキューブ(2つ)
  • ・水(600cc)
  • ・コショウ(少々)

 

<作り方>

  1. キャベツをくし形に切り、鍋に敷くように並べる
  2. トマトとベーコンを大きめのキューブ状に切る
  3. キャベツの上にベーコンをのせ、真ん中にくぼみをつくってトマトを添える
  4. オリーブオイルを回しかけ、塩をかけて水(大さじ3)とコンソメキューブを入れて強火で加熱する
  5. 3分ほど加熱した後、水(600cc)を加えて中火にし、やわらかくなるまで煮込みながら水分をとばす(鍋の様子を見て、激しく沸騰している場合は弱火にします)
  6. 盛り付けの際にコショウで味を整えてできあがり

 

3.きのこたっぷり鍋

<材料>(2人分)

  • ・鶏もも肉(1枚)
  • ・長ネギ(1本)
  • ・人参(1/3本)
  • ・しめじ(1/2パック)
  • ・えのき茸(1袋)
  • ・エリンギ(1〜2本)
  • ・舞茸(1パック)
  • ・しいたけ(2つ)
  • ・水(600cc)
  • ・昆布だしの素(一袋)
  • ・酒(大さじ2)
  • ・みりん(大さじ1)
  • ・だし醤油(大さじ2)
  • ・塩(少々)

 

<作り方>

  1. 全ての食材を、食べやすい大きさにカットする
  2. 鍋に水とだしの素を入れて火をつける
  3. プツプツと小さな泡が出てきたら酒、みりん、だし醤油、塩を入れる
  4. 鶏肉を入れて煮る
  5. アクを取り、野菜やきのこを入れて火が通るまで煮たらできあがり

 

 

最後に

秋の味覚を美味しく楽しんで、代謝の良いやせ体質を実現しましょう。きのこや野菜をたっぷり使うことが満足度と栄養価を高めるコツ。よく噛んで素材の味を味わってくださいね。

 

 

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