海外セレブも御用達!ローカロリー高栄養価のカリフラワーでガマン知らずのダイエット! | ベルタカフェ

海外セレブも御用達!ローカロリー高栄養価のカリフラワーでガマン知らずのダイエット!

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レディ・ガガが10キロもの減量に成功するなどして話題を集め、海外セレブを中心に人気沸騰中の「カリフラワーダイエット」

 

一般的には緑色のブロッコリーのほうが身近で、「色が違うだけなのでは?」とも思われがち。ブロッコリーとカリフラワーは同じアブラナ科ですが、成分や栄養素は違うんです。

 

つい太りがちな“食欲の秋”目前! カリフラワーの威力を知って、美バディを目指しましょう!

 

 

カリフラワーがダイエットに効果的な理由

カリフラワーは「食べるだけでダイエット効果が得られる」と言われるほど、美容と健康にいい成分がぎっしり詰まっています。ほかにも、ダイエットに適した理由がいっぱい。

 

ビタミンや食物繊維が豊富

美容にも効果の高いビタミンCに至っては、100グラム当たり約81㎎含まれていますが、ほかにもビタミンB1、B2、B6と豊富なビタミンが含まれています。

 

また、ブロッコリーなどに含まれるビタミンCは水に溶けやすい性質を持つのに対し、カリフラワーは組織がしっかりとしているため、茹でてもビタミンが失われる心配がありません。そのため、調理後でも一日の必要摂取量100mgのほとんどをまかなえてしまうのです。

 

さらに、食物繊維やカリウム、葉酸といった成分も多く含むため、血流をよくして老廃物の排出や脂肪の燃焼をうながし、腸内環境を整えて便通をよくするなど、体の内側からキレイにしてくれます。

 

低カロリー

カサがあり食べ応えのあるカリフラワーですが、カロリーは100グラムでたった27kcal。同量のごはん(お茶椀に小盛一杯分)が約168kcalですから、6分の1以下に抑えることができます。これならカロリーの心配なく、おなかいっぱい食べられますね。

 

調理方法がたくさん

ダイエットが続かない原因のひとつに“飽き”があります。いくらキレイになるためといっても、毎食同じものを食べ続けていてはイヤになってしまいますよね。

 

カリフラワーは「茹でる、炒める、揚げる」以外にも「すりつぶす、ピューレ状にする」など、調理方法が豊富な食材。アレンジもしやすいため、飽きを感じることなく続けることができますよ。

 

 

ダイエットに効果的なカリフラワーの食べ方

ダイエットに効果的なカリフラワーの食べ方

栄養満点でローカロリーのため、そのままでもダイエットを期待できますが、より効果的に摂取するには「カリフラワーライス」がおすすめ。

 

カリフラワーライスの作り方

  1. カリフラワーを小房に分け、フードプロセッサーで細かく刻む
  2. 電子レンジやオーブン、フライパンで好みのかたさになるまで加熱する

 

カリフラワーは低糖質のため、炭水化物の置き換えフードとして用いることができます。細かくしたカリフラワーを小麦粉の代わりにすれば、グルテンフリーの「カリフラワーブレッド」もできちゃいます。

 

また、カリフラワーライスをアレンジすることで、ダイエット中はガマンしがちなピザや中華、スイーツなども心置きなく味わうことができます。

 

 

ダイエットにおすすめのカリフラワーレシピ3つ

カリフラワーピザ

カリフラワーピザ

<材料>

  • カリフラワーライス…4カップ分
  • 卵…2個
  • モッツァレラチーズ…3カップ
  • オレガノ、バジル…各小さじ1
  • ガーリックパウダー…小さじ2
  • ピザソース…1カップ
  • トマト…1個
  • バジルの葉…適量
  • パルメザンチーズ…4分の1カップ

 

<作り方>

  1. 電子レンジで8分加熱したカリフラワーライスを冷まし、卵、モッツァレラチーズ半量、オレガノ、バジル、ガーリックパウダーを入れてよく混ぜ合わせ、生地を作る
  2. 生地を適度な大きさに薄くのばし、230度のオーブンで15分ほど、きつね色になるまで焼く
  3. オーブンから取り出し、ピザソース、バジルの葉、モッツァレラチーズ、パルメサンチーズ、トマトの順にトッピングする
  4. 再びオーブンで5分加熱。チーズが溶けたら完成

 

カリフラワーライス炒飯

カリフラワーライス炒飯

<材料>

  • カリフラワーライス…カリフラワー半量
  • 卵…1個
  • ツナ…1缶
  • 醤油…小さじ1
  • 玉ねぎやピーマンなどお好みの野菜…適量
  • 塩、コショウ…少々

 

<作り方>

  1. カリフラワーライスを作っておく。野菜はみじん切りにする
  2. フライパンに少量の油を敷き、溶き卵を流し入れて軽く炒める
  3. ピーマンや玉ねぎなどお好みの野菜を入れ、さらに炒める
  4. 野菜がしんなりしたら、カリフラワーライス、ツナ、しょうゆを加えて炒め合わせる
  5. 塩、コショウで味を調えたら完成

 

カリフラワーブラウニー

カリフラワーブラウニー

<材料>

  • カリフラワー…1カップ
  • アーモンドミルク…2分の1カップ
  • チョコレート…6切
  • バター…2分の1カップ
  • クリームチーズ…60cc
  • チョコレートフレーバーシロップ…3分の1カップ
  • 卵…3個
  • アーモンド…1カップ
  • ココナッツフラワー、ココアパウダー…各2分の1カップ
  • ダイエットシュガー…小さじ3
  • シナモン…小さじ2
  • ベーキングパウダー…小さじ2分の1
  • 塩…小さじ8分の1

 

<作り方>

  1. フードプロセッサーで細かくしたカリフラワーとアーモンドミルクをブレンダ―にかけてペースト状にする
  2. 電子レンジで柔らかくしたバター、チョコレート、クリームチーズを1に混ぜ込む
  3. 残りの材料をすべて加えてよく混ぜる
  4. 195度のオーブンで35分焼いたら完成

 

 

最後に

成分、カロリー、アレンジなど、どこをとってもダイエットにぴったりのカリフラワーで、ガマン知らずのダイエットを楽しみましょう!

 

 

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