ママモデル宮平亜矢子さん直伝|ダイエット中でも楽しめる「ヘルシー・タパス」レシピ3選 | ベルタカフェ

ママモデル宮平亜矢子さん直伝|ダイエット中でも楽しめる「ヘルシー・タパス」レシピ3選

ママモデル宮平さん直伝|ダイエット中でも楽しめる「ヘルシー・タパス」レシピ3選

ダイエットに我慢はつきもの。とはいえ、いつも我慢ばかりでは長続きしないですよね。

 

今回は、カロリー控えめなのにおいしい、一口サイズのおつまみ「ヘルシー・タパス」のレシピを3つご紹介します。教えてくれたのは、ママモデルとして活躍中の宮平亜矢子さんです。

 

タパスとは、スペインのバル(軽めの食事をとる食堂)で楽しめる小皿料理です。少しずつ色々な種類の食材を味わえるタパスは、ダイエット中にもピッタリ。美容と健康を意識した素材を選ぶことで、ヘルシーに仕上げてみました」(宮平さん)。

 

では、早速教えていただきましょう!

 

美容効果がうれしい「スイカとトマトのコールドスープ」

美容効果がうれしい「スイカとトマトのコールドスープ」

「季節の果物の甘みをいかした冷製スープは、暑い夏にピッタリの一品です。皮に近い白っぽい部分には美白など美容効果が高い成分が含まれていると言われているので、実は皮ギリギリまで使うのがおすすめです」

<材料(2人分)>

  • スイカ(実の部分)200g
  • トマトジュース100cc
  • ライム適量
  • ミント適量

 

<作り方>

  1. スイカ(皮をとり種を取りのぞいたもの)を、ミキサーに入るサイズにカットする
  2. スイカ・トマトジュース・ミントをミキサーにかけ、その後、冷蔵庫でしっかり冷やす。飲む直前にグラスに注ぎ、薄くスライスしたライムを飾る

※ スイカの甘みが足りない場合は、少量の蜂蜜をいれてもOK

 

そのまま飲んでも良いですが、炭酸水で割ってスカッシュジュースのようにするのもおすすめだそう。作り方も簡単なのが嬉しいですね。

 

 

パンがなくても大満足「エリンギとアンチョビのアーリオタパス」

パンがなくても大満足「エリンギとアンチョビのアーリオタパス」

「ローカロリーなキノコを使った、シンプルなタパスです。ニンニクと鷹の爪で風味をつけることで、素材の味と食感をいかした一皿に仕上げます」

<材料(2人分)>

  • エリンギ 1パック
  • アンチョビ 5〜6切れ
  • ニンニク 1片
  • 鷹の爪 1つ
  • オリーブオイル 30cc
  • 白ワイン 大さじ1
  • パセリ 少々                   

 

<作り方>

  1. エリンギを食べやすい大きさにカットする。パセリはみじん切りにする
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁の背で軽くつぶしたニンニク、鷹の爪、アンチョビを加えて弱火にかける
  3. ニンニクがこんがりとキツネ色になったら、エリンギを加えて軽く炒める
  4. 白ワインを入れ、エリンギがしんなりしてきたらパセリをかけて完成

※火加減に気をつけて、ゆっくりと火をいれていくのがポイント

※塩気が気になる場合は、アンチョビを少なめにすると良い

 

 

普段なら、パスタにあえたりバゲットにのせたりするメニューですが、炭水化物を抜くことでヘルシーに。物足りない時は、ブロッコリーなどの温野菜にからめて食べても良さそうです。

 

 

ヘルシー食材でアレンジ・イタリアン「豆腐のカプレーゼ」

ヘルシー食材でアレンジ・イタリアン「豆腐のカプレーゼ」

「チーズのかわりに豆腐を使ったカプレーゼは、カロリー控えめで腹もちも良いですよ。ダイエット中でも安心して食べられる前菜です」

<材料(2人分)>

  • 絹ごし豆腐 1丁
  • たまねぎ 1/4個
  • トマト 1個(プチトマトの場合1パック)
  • ブラックオリーブ 5〜6個
  • エクストラヴァージン・オリーブオイル 20cc
  • ワインビネガー 10cc
  • 塩・コショウ適量
  • バジル適量

 

<作り方>

  1. 絹ごし豆腐は、塩をふってキッチンペーパーで包み、しっかりと水切りする
  2. トマトを一口サイズにカットする。たまねぎはみじん切りにし、ブラックオリーブも小さめにカットする
  3. ボウルに2の材料を入れる。エクストラヴァージン・オリーブオイルとワインビネガー、塩・コショウで味をととのえる
  4. 絹ごし豆腐を食べやすい大きさにカットして器に盛りつけ、3(味つけしたトマト、たまねぎ、オリーブ)を添える。仕上げにバジルを飾る

 

豆腐を水切りすることで、食感をチーズに近づけているのがポイントです。野菜やオリーブと一緒に食べれば、チーズ感がさらにアップしそうです。

 

 

まとめ

じょうずに素材を選んで調理すれば、おつまみのイメージが強いタパスが健康的な一品に早変わりします。盛り付けを工夫したりテーブルにお花を飾ったりすると、満足度もさらにアップすると思いますよ」(宮平さん)。

 

ママモデル 宮平亜矢子さん流!食べすぎ防止に役立つ、テーブルコーディネート術

 

こんなにおいしそうな料理を3品も食べられたら、しっかり満足できそうです。ヘルシー・タパスで、無理なく楽しくダイエットできたら良いですね。

 

 

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