小麦粉大好きさん必見!グルテンフリーダイエットを成功させるおすすめレシピ3つ | ベルタカフェ

小麦粉大好きさん必見!グルテンフリーダイエットを成功させるおすすめレシピ3つ

小麦粉大好きさん必見!グルテンフリーダイエットを成功させるおすすめレシピ3つ

小麦粉を中心とした、グルテン入りの食品をカットする「グルテンフリーダイエット」。ハリウッドセレブを中心に、健康志向の人のあいだでブームとなっていますが、パンやうどん、パスタ、ピザ、洋菓子などが好きな人にとってはストレスのもと……!?

 

いいえ、工夫次第でこれらの料理を楽しみながらダイエットできますよ。今回は、グルテンフリーダイエットを成功させる3つのおいしいレシピをご紹介します!

 

 

グルテンフリーダイエットとは

グルテンフリーダイエットとは

小麦や大麦、ライ麦などに含まれる「グルテン(gluten)」には、食欲を増進するはたらきや、血糖値を急上昇させて体脂肪を蓄積しやすくする作用があります。また、栄養吸収を阻害する「セリアック病」を招く可能性があるため、日常的に摂取することで体調を崩したり、太りやすくなったりすることがあると言われています。

 

グルテン入りの食品を極力カットすることで、太りやすい体質やセアリック病を予防・改善する方法がグルテンフリーダイエット。グルテンフリーには血液をサラサラにする効果もあり、免疫力の向上や便秘の予防・改善、美肌づくりにも役立ちます。

 

ダイエットだけでなく、健康維持や美肌づくりにも役立つグルテンフリーダイエットは、健康志向の人々の間で強く支持されているんです。

 

 

グルテンフリーダイエット成功のコツ

グルテンフリーダイエット成功のコツ

グルテンが含まれる食品の代表例は、“小麦粉”が使用されているもの。パンやうどん、パスタ、ピザ、クッキーやケーキなどの菓子類、餃子、シュウマイ、肉まんの皮などがあげられます。

 

小麦粉製品は私たちの食卓にあふれている上に、美味しいものばかり。グルテンアレルギーなどの不調がなく、小麦粉を使った食品が大好きな人にとっては、グルテンフリーダイエットがストレスやリバウンドの原因になりかねません。

 

グルテンフリーダイエットを成功させるコツは、代用品を使って小麦粉料理を楽しむこと。パンやパスタの材料として活用できる「米粉」がおすすめです。

 

 

米粉で簡単!おすすめレシピ3つ

ゴロゴロ野菜の「ミネストローネ風パスタ」

ゴロゴロ野菜の「ミネストローネ風パスタ」

ダイエット中は代謝を高めるビタミン・ミネラルが豊富な野菜と、筋肉の材料であるたんぱく質をしっかり摂取することが大切。具沢山にすると栄養バランスを整えやすくなります。また、水分量の多いスープパスタにすることで、満足感を得やすくなります。ミネストローネによく使われる「じゃかいも」を除いて、糖質の摂取を抑えましょう。

 

<材料>(1人前)

  • 米粉スパゲッティ:1束
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 人参:1/2個
  • しめじ:半袋
  • 厚切りベーコン:1枚
  • カットトマト缶:1缶
  • 水:200ml程度
  • コンソメスープの素:1つ
  • オリーブオイル:大さじ1

 

<作り方>

  1. 玉ねぎ・人参・ベーコンをサイコロ状にカットし、しめじは石付きを取り除いておく
  2. 鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎと人参を炒める
  3. 2にトマト缶とコンソメスープの素を入れ、野菜が柔らかくなるまで7〜10分煮る(好みの味になるよう、水を加えて水分量を調節する)
  4. 3にパスタを入れ、好みの硬さになるまで茹でる

 

お好みで塩こしょうや青ネギ、ピザ用チーズなどを載せると美味しくいただけます。

 

 

超簡単!フライパンで焼ける「米粉パン」

超簡単!フライパンで焼ける「米粉パン」

米粉パンは自宅でも作ることができますが、ダイエットのためにパンを我慢するのと同じくらい、グルテンをカットするためにパンを自分で焼くのはちょっと面倒かも。そんな場合は、混ぜるだけ、焼くだけの簡単ミルクパンがおすすめです。

 

<材料>(5〜10個分)

  • 米粉:100g
  • 牛乳:100ml
  • ベーキングパウダー:5g

 

<作り方>

  1. すべての材料をボウルに入れて混ぜ、まとまるまでこねる
  2. 5〜10等分にして丸める
  3. フライパンに少量の水を入れ、沸騰させる
  4. 沸騰した水の上にクッキングシートを敷き、丸めた生地を並べる
  5. 5〜7分、蒸し焼きにする

 

もっちりふわふわになったら完成。こんがりとした焦げ目が欲しい場合は、最後にクッキングシートを外して焼き色をつけましょう。

 

 

キャベツたっぷり!米粉「お好み焼き」

キャベツたっぷり!米粉「お好み焼き」

キャベツをたっぷり入れ、噛みごたえ&ボリューム満点の、食べ応えのあるお好み焼きにするのがおすすめ。食べ過ぎ防止に役立ちます。

 

<材料>(中サイズ2〜3枚分)

  • 米粉:100g
  • だし汁:100cc
  • 卵:2個
  • 山芋:100g
  • キャベツ:200g
  • ネギ:30g
  • 豚肉:100g

 

<作り方>

  1. キャベツとネギを細かく刻む
  2. 山芋をすりおろす
  3. ボウルに米粉、だし汁、すりおろした山芋、卵を入れてよく混ぜる
  4. 3に刻んだキャベツとネギを加える
  5. 熱したホットプレート(またはフライパン)に生地を流し、豚肉を乗せて両面を焼く
  6. お好みで青のりやソース、鰹節をかけてできあがり

 

 

最後に

グルテンフリーダイエット中でも、工夫次第で小麦粉料理を楽しむことが可能。代謝を高める食材と合わせることで、ダイエット効果をさらに高めるこができますよ。美味しく楽しく、メリハリボディを叶えてくださいね。

 

 

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