新ブーム到来!?甘くて美味しい玄米ミルクでデトックス&作り方レシピ4つ | ベルタカフェ

新ブーム到来!?甘くて美味しい玄米ミルクでデトックス&作り方レシピ4つ

新ブーム到来!?甘くて美味しい玄米ミルクでデトックス&作り方レシピ4つ

スムージーアサイーココナッツなど、美容と健康によいとされている多くの食材がブームになりましたね。そして今、海外セレブの間で人気に火がついているのが「玄米ミルク」です。

 

今回は、『 玄米ミルクやせ』(主婦の友社,2015)という本を参考に、玄米ミルクの隠されたパワーを探っていきます。

 

 

アメリカやヨーロッパで人気の玄米ミルクとは

玄米ミルクとは、玄米をベースに作られた「ライスミルク」のこと。白い色をしているためミルクという呼び名ですが、植物性のオーガニックなドリンクです。

 

乳製品や大豆にアレルギーがある人、動物性の食物を食べないベジタリアンの人たちや海外セレブの間で、牛乳や豆乳に代わる「第3のミルク」として注目され、大人気に。牛乳や豆乳に比べてさらさらした喉ごしで、ほんのりお米の甘みがあり、すっきりした味わいが特徴です。

 

 

玄米ミルクの女性に嬉しい6つの効果

玄米ミルクの女性に嬉しい6つの効果

玄米ミルクには女性に嬉しい6つの効果があるといいます。順番に見ていきましょう。

 

美容と健康によい

玄米に含まれる、糖質の代謝をアップさせるビタミンB1や脂肪の燃焼を促すB2、タンパク質の代謝を促進するビタミンB6などを丸ごと摂ることができます。

 

また、妊娠中や産後の授乳などで不足しがちな鉄分や、骨粗鬆症予防に役立つマグネシウム、細胞の新陳代謝を促す亜鉛といったミネラル類も豊富に含むので、美容と健康にとても効果的です。

 

便秘解消

玄米は白米のおよそ6倍の食物繊維を含むため、便秘解消に役立ちます。

 

ダイエット中でも安心の低脂肪

玄米ミルクの脂肪分は、コップ一杯でおよそ0.2gと非常に少なく、同じ量の牛乳のおよそ38分の1程度。ダイエット中でも気にせず飲むことができます。

 

コレステロールがゼロ

玄米ミルクは植物性のため、卵や乳製品、タコ、イカ、レバーなどの動物性食品に多く含まれるコレステロールを一切含みません。

 

アレルギー体質の人でも飲める

玄米ミルクの原料は米なので、アレルギーの原因になりにくいのが特徴です。大豆や乳製品にアレルギーがある人でも、牛乳や豆乳の代わりとして飲むことができます。

 

腸内環境を整える

玄米ミルクは米麹を使用して作るため、麹菌たっぷりの発酵食品。腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えることで便秘や下痢を解消するほか、免疫細胞を活性化して、身体の免疫力を高める働きもあります。

 

 

まずは基本から!玄米ミルクの作り方

まずは基本から!玄米ミルクの作り方

【材料】

  • 発芽玄米1/2号(75g)
  • 乾燥タイプの米麹70g。

 

【作り方】

1. 炊飯器で発芽玄米のおかゆを炊く
発芽玄米を水でさっと洗い、400mlの水を入れておかゆモードで炊きます。

 

2. 麹を加える
  • 炊飯器の内釜を取り出して、水100mlを加えて60〜65度ぐらいの温度まで冷まします(温度計で正確に計ること) 。
  • 発芽玄米が冷えたら、そこに手でほぐした米麹を加えて、よく混ぜ合わせます。

 

3. スープジャーで発酵させる
500〜600ml用のスープジャーに移し、蓋を閉めて常温に約8時間置きます。これで玄米ミルクの素は完成。密封できる保存容器に移して、冷蔵で約3日。冷凍すれば約1ヵ月保存可能です。
4. ミキサーでかくはんして玄米ミルクを作る
玄米ミルクの素1に対して水2を加えて、ミキサーで滑らかになるまでかくはんします。ペットボトルなどで冷蔵保存して、翌日までに飲み切ること。真夏は作った当日に飲み切るのがベストです。

 

 

玄米ミルクで作るヘルシードリンク:ポパイジンジャー

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【材料】

  • ほうれん草…小2株
  • キウイ…大1/4個
  • りんご…1/6個
  • すりおろししょうが…小さじ1
  • 玄米ミルク…1/2カップ

 

【作り方】

  • ざく切りにしたほうれん草と、一口大に切ったキウイとりんごをミキサーに入れ、すりおろしたしょうが、玄米ミルクを加えてミキサーでなめらかになるまでかくはんする。鉄分や葉酸が豊富なため、貧血予防に効果的。

 

 

あったまる〜!根菜豚汁

あったまる〜!根菜豚汁

【材料】

  • 豚こま切れ肉…100g
  • 大根…40g
  • にんじん…大1/5本
  • ごぼう…30g
  • 生しいたけ…2枚
  • しょうが(せん切り)…1/2かけ分
  • ごま油…小さじ1
  • だし…1カップ
  • 玄米ミルク…1カップ
  • みそ…小さじ4

 

【作り方】

  1. 大根とにんじんを5mmの厚さのいちょう切りに、ごぼうはささがき、しいたけは6等分に切る
  2. なべにごま油としょうがを入れて中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、大根とにんじんとごぼうを加えて、全体に油が回ったら、だしとしいたけを加える。煮立ったらあくをとり、ふたをして弱火で10分煮る
  3. 玄米ミルクを加えて煮立て、みそを溶き入れて火を止める

 

 

ゆず胡椒ドレッシング

ゆず胡椒ドレッシング

【材料】

  • ゆず胡椒…小さじ1
  • しょうゆ…小さじ2
  • 酢…小さじ1
  • 玄米ミルク…1/4カップ

 

【作り方】

  • すべての材料を混ぜ合わせる。さっぱりしているので、豚しゃぶやサラダによく合う。

 

 

まとめ

作り置き可能で、美容と健康にいい成分がたっぷりの玄米ミルクを使った料理は、いかがでしたか? 小腹がすいたときに、つい手が伸びてしまうスナック菓子や菓子パンを玄米ミルクに置き換えるだけで、一気にダイエット効果が高まりますよ。また、砂糖を多く使う肉じゃがのような煮物料理でも、砂糖の代わりに玄米ミルクを使えばヘルシーに。スープの仕上げとして少し加えてあげるだけで、味にコクと深みが出るそうですよ。

 

今回、紹介したレシピ以外にも、簡単に作れる玄米ミルクを使った美味しいお料理がたくさん載っているので、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ本を読んでみてくださいね。

 

 

【参考書籍】

『 玄米ミルクやせ』(主婦の友社,2015)

 

 

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