ダイエットにも美肌にも!スーパーフード「アサイー」の効能とレシピ3つ | ベルタカフェ

ダイエットにも美肌にも!スーパーフード「アサイー」の効能とレシピ3つ

ダイエットにも美肌にも!スーパーフード「アサイー」の効能とレシピ3つ

アサイーは美肌づくりやダイエットに役立つ栄養たっぷりのスーパーフード。体内を若々しくエネルギッシュな体質に整えてくれる、お助け食材なんです。
 
モデルや女優さんが愛用していることでも話題ですよね。おしゃれなカフェでアサイースムージーやアサイーボウルを食べたことがある女性も多いのではないでしょうか。
 
今回はアサイーの効能と、ご自宅でも簡単にできるレシピを3つご紹介します。
 
 

アサイーの効能は?

アサイーの効能
「アサイー」はブラジル原産の植物。果実には豊富な栄養素抗酸化成分が含まれることから「スーパーフード」のひとつに数えられます。特に、次のような成分が女性の美容と健康をサポートしてくれます。

ポリフェノール:肌の老化防止

アサイーには「アントシアニン」というポリフェノールが豊富。老化の原因「活性酸素」を抑制してシミやしわ、たるみなどの肌トラブルを予防・改善してくれます。
 

食物繊維:便秘やむくみの予防・解消

食物繊維は腸内のお掃除役。便通を促して老廃物の排出を助けます。余分な老廃物や水分が皮下に溜まるのを防ぐため、むくみの予防・改善にもぴったり。
 

鉄分:貧血・疲れやすさの改善

鉄分は私たちの血液や筋肉などに存在し、酸素の運搬や筋肉の収縮、血液づくり、エネルギー代謝などをサポートします。不足すると貧血や疲れやすさ、イライラ、筋力の低下、代謝の低下の原因に。アサイーは、女性の健康に不可欠な鉄分補給にも適しています。
 

オレイン酸:血管の老化を防ぐ

オリーブオイルに豊富に含まれることで知られているオレイン酸は、体内で酸化しにくい成分。血中の悪玉コレステロールを低下させる効果や、血管の老化を防ぐ効果が期待できます。
 

ビタミンB1・B2:代謝をサポート

ビタミンB1は糖質代謝を、ビタミンB2は脂質や糖質、たんぱく質を分解してエネルギーに変える反応をサポートする成分。太りにくく、栄養素をエネルギーとして活用しやすい状態に整えてくれます。
 

アミノ酸:冷えの改善や肌トラブルの予防・改善

アミノ酸は筋肉や肌の材料。体温を上昇させたり、カロリーを消費したりするはたらきを担います。冷えの改善や肌トラブルの予防・改善、代謝アップに役立ちます。
 
 

お手軽!アサイーの食べ方

お手軽!アサイーの食べ方
日本では、冷凍されたピューレタイプや粉末タイプ、アサイー入りドリンクなどを手に入れることができます。ドリンクタイプは「飲むだけ」ですし、ピューレも粉末も「入れるだけ」「かけるだけ」でOK。手軽に食べることができます。
 
また、あっさりとした味でクセがないため、他の食材と合わせやすいのも特徴の1つ。ダイエットや美肌、デトックスなど、目的に合わせて組み合わせると効果がさらにアップしますよ。
 
 

効能別・簡単おすすめレシピ3つ

ダイエットには「アサイー生姜湯」

ダイエットには「アサイー生姜湯」
生姜湯には体内を温めて代謝をアップさせる効果が。お腹が温まり満足感も得やすいので、小腹が空いたときにおすすめです。冷えの改善にもぴったり。

<材料>

  • アサイーピューレ・・100g

  • ・生姜湯・・100ml

 

<作り方>

  • 1. 生姜湯の中にアサイーピューレを入れる

  • 2. 電子レンジで温める

  • 3. よく混ぜ合わせる

 
 

デトックスには「アサイーボウル」

デトックスには「アサイーボウル」
ヨーグルトの整腸作用とアサイーの食物繊維で腸を活性化。バナナを加えると、デトックス効果がさらにアップしますよ。

<材料>

  • アサイーピューレ・・100g

  • ・バナナ・・1/2本

  • ・牛乳・・大さじ1

  • ・氷・・3つ

  • ・トッピング用フルーツ(バナナ、ブルーベリーなど)・・適量

  • ・グラノーラ・・大さじ3

  •  

    <作り方>

    • 1. アサイーピューレ、バナナ1/2本、牛乳、氷をミキサーにかける

    • 2. ミキサーにかけてできたスムージーをボウルに移し、トッピング用のフルーツとグラノーラを乗せる

 
味が物足りない場合は、お好みではちみつを入れるとほのかな甘さが楽しめます。
 
 

美肌づくりには「アサイードレッシングのサラダ」

美肌づくりには「アサイードレッシングのサラダ」
美肌づくりにはたっぷりの栄養が不可欠。色の濃いビタミン・ミネラルたっぷりの野菜で肌代謝をアップさせましょう。肌の材料であるたんぱく質も忘れずに!

<材料>

  • ・トマト・・1個

  • ・にんじん・・1/2本

  • ・きゅうり・・1本

  • ・レタス・・適量

  • ・ツナ缶・・・1個(小さめのもの)

  • ・お酢系、またはフルーツ系ドレッシング・・大さじ5

  • アサイーパウダー・・大さじ1

 

<作り方>

  • 1. 野菜をお好みの大きさに切る

  • 2. 野菜とツナをお皿に盛る

  • 3. ドレッシングにアサイーパウダーを入れ、よく混ぜる

  • 4. アサイードレッシングをサラダにかける

 
 

最後に

アサイーは、料理にプラスすることで栄養バランスを整え、代謝をアップさせてくれる「お助け食材」。ダイエットには運動を、美肌には良質な睡眠をプラスして、豊富な栄養を美活に活かしてくださいね。
 
 

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