冬に太る原因は“セロトニン”不足!?食欲を抑えダイエットを成功させる方法 | ベルタカフェ

冬に太る原因は“セロトニン”不足!?食欲を抑えダイエットを成功させる方法

冬に太る原因は“セロトニン”不足!?食欲を抑えダイエットを成功させる方法

実は、冬は夏よりもずっと痩せやすい季節。なぜなら、冷えた体の体温を一定に保とうと体内の熱量が上がり、基礎代謝が活性化するからです。
 
しかし、「冬になると食欲がとまらず太ってしまう」とお悩みの方が多いのも事実ですよね。本来ならダイエットに最適な時期であるにも関わらず、冬に過食に走ってしまうのはなぜなのでしょうか?
 
今回は、冬太りの意外な原因と、その改善方法をお伝えしたいと思います。
 
 

食欲と日照時間の意外な関係!?

食欲と日照時間の意外な関係
人間は、寒い季節になると食欲が増し、甘いものや炭水化物を多く摂取してしまう傾向にあります。その理由として挙げられるのが、日照時間の急激な変化。食欲をコントロールする脳内神経伝達物質「セロトニン」は、光の刺激を受け、ほとんどが腸内で生成されます。日に当たる機会が減る冬場はセロトニンが不足するため、体内の様々なバランスが崩れ、結果、過食に走ってしまうのです。
 
 

セロトニンが不足すると過食気味に?

別名・ハッピーホルモンとも呼ばれる「セロトニン」は、感情や精神を安定させる大切な役割を担います。そのため、セルトニンが多く分泌されると幸福度が高まり、食事でも満足感を得やすくなります。
 
また、セロトニン自体に食欲を調整する作用があるので、痩せ体質を作るためには必要不可欠なホルモンとも言えるでしょう。
 
一方で、セロトニンが不足するとイライラして食欲をコントロールできず、暴走して過食気味になってしまいます。また、気分が落ち込みやすくなるので、体を動かすことがおっくうに。運動せずに食べてばかり……という悪循環に陥りかねません。
 
 

セロトニンを増やして太りにくい体質を作る方法4つ

誰にでも起こりうる寒い季節のセロトニン不足––。でも、心配する必要はありません。生活のなかでセルトニンを増やすことを心がければ、太りにくい体質を作ることができるんですよ! 冬場でも取り入れやすい、4つの方法をまとめてみました。
 

(1)朝起きたら太陽の光を浴びる

朝起きたら太陽の光を浴びる
セロトニンは夕方以降から減少しはじめ、就寝中は分泌されません。朝起きたら、すぐにカーテンをあけて太陽の光を浴びることを日課にしましょう。網膜が光によって刺激されると、脳が覚醒し体内時計がリセットされ、セロトニンの分泌が促進されます。また、自律神経が整い、1日を心地良くスタートさせることができます。
 
20〜30分ほどで構いませんので、朝日を浴びながら早朝ウォーキングをすると尚いいでしょう。
 
 

(2)深く呼吸をする

深く呼吸をする
呼吸は、吸うと交感神経が、吐くと副交感神経が刺激され、そのリズムによってセロトニンの分泌が促進されます。一定のリズムでの深い呼吸を寝る前などにおこなうと体の緊張も解かれるので、血流がよくなり体温もアップ。冬場の冷えた体を芯からあたためる効果もあります。
 
 

(3)よく噛んで食べる

よく噛んで食べる
食事のときにしっかり咀嚼すると、セロトニンが活性化されます。また、ガムを噛むことでも分泌が高まるので、イライラした時や、なんとなくやる気が出ない日には、よくアゴを動かしリズミカルに噛みましょう。
 
唾液には消化酵素であるアミラーゼやプチアリンが含まれているため、食べ物の消化を助ける働きがあります。噛むことで胃腸の負担が軽減され、腸内環境が整い、便通もよくなりますよ。
 
 

(4)セロトニンを増やす食材を摂取する

セロトニンを増やす食材を摂取する
セロトニンを作るには、炭水化物ビタミンB6などの栄養が不可欠ですが、なかでも必須アミノ酸の一種であるトリプトファンは体内で生成できないため、積極的に摂取しましょう。
 

<トリプトファンを多く含む食材>

  • 豆乳やヨーグルトなどの乳製品

  • 赤身魚や肉類などのタンパク質

  • 納豆や豆腐などの豆類

 
タンパク質にくわえ、トリプトファンはバナナにも多く含まれるため、朝食にバナナを食べるとセロトニン不足に効果的です。
 
 

まとめ

日照時間が減ることで食欲が増し、太りやすくなってしまうなんて驚きですよね。でも、このメカニズムを頭に入れておけば、冬でも太りにくい体質を意識的につくることは可能です。4つの改善法は今すぐにでもスタートできることばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 

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