食欲の秋こそ食べてダイエット!秋の食材3種で痩せ体質を実現するコツ | ベルタカフェ

食欲の秋こそ食べてダイエット!秋の食材3種で痩せ体質を実現するコツ

食欲の秋こそ食べてダイエット!秋の食材3種で痩せ体質を実現するコツ

ついに到来した食欲の秋。ダイエットしたいのに「秋は美味しいものばかりで太ってしまう……!」と不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
“どうして秋は太りやすいのか”、“どうしたら太りにくいのか”を知っておけば、食欲の秋も怖くありません。今回は、秋の味覚を活用して上手にボディコントロールするコツをご紹介します。
 
 

「秋は太りやすい」その理由は?

「秋は太りやすい」その理由は?
秋は過ごしやすい気候が続き、夏の暑さによる疲れやだるさから回復して体力が戻ってくる時期。エネルギーを消費しやすい時期に思えますが、特に夏バテ気味だった人は要注意。次のような理由で体内のはたらきが弱まり、代謝が低下して太りやすい状態になっている可能性があります。
 

2-1. 夏バテによる内臓機能の低下

夏の暑さで食欲が大きく減退したり、お腹の調子がすぐれない日々が続いたりしませんでしたか?
 
夏は暑さで内臓機能が低下し、栄養素の消化・吸収やエネルギーとして活用するはたらきが減退しやすい季節。食べ物を食べても栄養素をうまく活用できず、体脂肪として溜め込みやすい状態になっている可能性があります。
 
また、胃腸の丈夫な人や、お腹の調子が悪いと感じなかった場合でも、冷たい食べ物をたくさん食べることで体内が冷えていることがあります。冷えは代謝の低下を招き、消費エネルギー量を減らしてしまいます。
 
このような夏の不調による代謝の低下が回復していない場合、秋も太りやすくなってしまうのです。
 
 

2-2. 内臓機能が低下したままでの食欲の回復

夏バテで内臓機能が低下したまま秋になって食欲や体力が戻ると、代謝が下がったままの状態で食事量だけが増えてしまいます。すると、消費できるエネルギー量を超えた量のカロリーを摂取することに。もちろん、活用しない(できない)分は体脂肪として蓄えられてしまいます。
 
これらの“秋に太りやすい原因”を解消するためには、食事を工夫して内臓機能を活性化し、代謝を高めることが重要です。じつは、秋の味覚には体内のはたらきを高め、痩せやすい状態へと整えてくれる食材が多いんですよ。
 
 

秋の味覚3つのダイエット効果

秋の味覚には、ダイエット効果の高い食材が豊富。次の3つの食材を上手に活用すると、ダイエット効果を高めることができますよ。
 

(1)きのこ類

きのこ類
エノキダケやエリンギ、しいたけ、まいたけ、マッシュルームなど、多くのきのこは秋に旬を迎えます。きのこは食物繊維のかたまり。豊富な食物繊維が腸を掃除し、便秘を予防・改善してくれます。低カロリーでかさが大きいため、食事での満足感をアップさせる効果も。
 
さらに、旨味成分が料理の風味を豊かにしてくれるため調味料を減らすことができ、味付けによる摂取カロリーの増加を防ぐのに役立ちます。
 
 

(1)さんまや鮭などの魚類

さんまや鮭などの魚類
秋は魚も美味しい季節。魚には良質な脂質やたんぱく質が豊富です。細胞の材料であるたんぱく質は、美肌づくりやボディラインにメリハリをつくる筋肉の強化に欠かせません
 
また、脂質は体温を上げたり消化・吸収のはたらきを高めたりするのに重要な栄養素。特にさんまに多く含まれるオメガ3脂肪酸は血中の中性脂肪値を減らし、ダイエット効果を高めてくれます。
 
 

(3)フルーツ

フルーツ
秋はりんごやぶどう、柿などのフルーツが美味しい季節ですね。デザートやおやつとしてぜひ食事に取り入れてください。食物繊維や水分が豊富なため、食事での満足感を高めて食べ過ぎを防いでくれます。また、豊富なビタミン・ミネラルが代謝を上げる効果が期待できます。
 
 

秋の味覚のダイエット効果を高める食べ方

秋の味覚のダイエット効果を高める食べ方
秋は鍋や煮物・炒めものなどの温かい料理が美味しく感じられる季節。温かい料理は冷えを改善し、内臓機能のはたらきを高めてくれます。次のような代謝を高める工夫を取り入れると、さらにダイエット効果がアップしますよ。
 

(1)きのこ類:ピリ辛調味料のちょい足しで脂肪燃焼効果アップ!

きのこは鍋に入れても、煮物や炒めものに加えても美味しいですよね。さまざまな料理に合いますから、積極的に活用しましょう。唐辛子やコショウなどのピリ辛スパイスを加えると、さらに代謝アップや脂肪燃焼効果を高めることができます。
 
 

(2)魚類:きのこや野菜と合わせる

魚類は、たんぱく質や良質な脂質の補給源ですが消化に負担がかかりやすい一面も。野菜やきのこと合わせて食べることで、消化を助けるビタミンやミネラルを補給しましょう。ホイル焼きや炒め物にすると、野菜やきのこと合わせやすいのでおすすめです。
 
 

(3)フルーツ:食事の最初に食べて食べ過ぎを防止

フルーツは食事の最初に食べるのがおすすめ。水分や食物繊維が豊富なため、消化のスピードをゆっくりにして血糖値の急上昇を防いでくれます。食事での満足感を高め、腹もちをよくする効果が期待できます。
 
 

最後に

体内のはたらきが円滑でなければ、効率よくダイエットを成功させることはできません。秋の味覚は、夏の暑さで疲れた内臓を癒して代謝をアップさせてくれるものばかり。ぜひ、体内のはたらきを活性化させる秋の味覚を温かい料理で取り入れて、ダイエット効果を高めてくださいね。
 
 

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