夏太りを解消!秋のダイエットを成功させる3つのコツ | ベルタカフェ

夏太りを解消!秋のダイエットを成功させる3つのコツ

夏太りを解消!秋のダイエットを成功させる3つのコツ

夏は暑さにバテて食欲がなくなるため“痩せやすい”と思われがち。ですが、栄養素が偏ったり不足したりして体内のはたらきが弱まると、代謝が落ちてむしろ太りやすくなってしまいます。実は「あまり食べていないのに太ってしまった」というケースが多いのも、夏太りの特徴
 
そこで今回は、秋におこなうべき “夏太り解消” のためのダイエットのコツを3つご紹介します。
 
 

食べていないのに…。夏に太ってしまうのはなぜ?

夏に太ってしまう原因
まずは、夏太りの主な原因を2つご紹介しましょう。
 

原因1:夏バテ

夏バテによる食欲の低下は、消化器官のはたらきが弱まっているサインです。消化や吸収のはたらきや、エネルギーを消費するはたらきが弱まると、食べたものをうまく活用できない “低代謝” に陥ってしまいます。すると「あまり食べていないのに太りやすい」という状態に。
 
また、夏はどうしても冷たい食べ物ばかり食べてしまいがちですが、内臓を冷やす食生活も消化器官をバテさせ、代謝を低下させてしまいます。
 
 

原因2:運動量の低下

夏は暑さで外出が億劫になったり、紫外線による肌トラブルを避けたりするため運動量が少なくなりがちです。運動量が減ることで筋力が落ちると、消費カロリーも減少。また、夏前よりも運動量が減ったのにそれまでと同じ食生活を続ければカロリーオーバーになってしまいます。
 
「食生活が変わっていないのに太ってしまった」という場合は、代謝が低下している可能性や運動量が不足している可能性があります。
 
 

夏太りを解消し、秋にダイエットを成功させるには?

夏に増えてしまった体脂肪を減らすコツは、「暑さで弱った体内機能を活性化させる」ことと、「効率よくカロリーを消費する」こと。また、弱った筋力を復活させてボディラインを引き締めるには「筋力アップ」も欠かせません。秋の特徴を活かした次の3つのポイントを押さえると、ダイエットを成功させやすくなりますよ。
 
 

(1)温かいきのこ料理で体内のはたらきを活性化

温かいきのこ料理で体内のはたらきを活性化

温かいきのこ料理で体内のはたらきを活性化


秋はきのこ類や温かい料理が美味しい季節。実は、食事で消化器官のはたらきを活性化させやすい季節なんです。
 
食物繊維たっぷりで整腸作用の期待できるきのこ類を、緑黄色野菜と一緒に炒め物や煮物にしていただきましょう。調理に手間をかけられない場合は、きのこ類と野菜、鶏肉などを全てざっくり切って鍋にするだけでもOK 。鍋料理は炒める際に油を使わないため余分な脂質の摂取を防ぐことができ、ダイエットの強い味方です。出汁の味をしっかり効かせることで、調味料によるカロリーを抑えることもできます。
 
 

(2)ストレッチやリンパマッサージで体液循環をスムーズに

ストレッチやリンパマッサージで体液循環をスムーズに
夏バテで体内のはたらきが弱まっている場合は、老廃物の排出も滞っているケースが多いです。ストレッチやリンパマッサージで体液循環を促すことで、栄養を隅々まで運び、代謝をアップさせましょう。老廃物をすっきり流してむくみや便秘を改善することにもつながります。
 
また、夏の暑さによる「なんとなくだるい(身体が重い)」不快感を取り除き、リラックスしたり、身体を軽やかにしたりする効果も期待できます。
 
 

(3)外へ出かけて積極的にカロリー消費

外へ出かけて積極的にカロリー消費
秋は暑すぎず、寒すぎず、運動するのに最適なシーズン。夏になかなか外出や運動ができなかった場合は、涼しくなってきた秋を機に積極的に外に出るようにしましょう。
 
モチベーションを維持するコツは、外出の目的を「ダイエットのため」だけにしないこと。秋の風景を楽しんだり、新しいお気に入りスポットを探したり、写真を撮ったりするなど、他の楽しみを設定すると、楽しみながら運動を習慣化することができますよ。
 
また、筋トレやヨガなどで体幹の筋肉を育てると、消費カロリーをアップさせながらボディラインを引き締めることができます。
 
 

最後に

夏太りのリセットだけが目的ならば、消化器官のはたらきを活性化させて運動習慣を取り入れるだけでも十分に効果が期待できます。「もっと引き締めたい!」という場合は、筋トレなどにも挑戦してみてくださいね。
 
ぜひ、秋の味覚や気候を活かして楽しみながら痩せ体質を実現してください。
 
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