太ることもある?酵素ダイエットの知られざる落とし穴5つ | ベルタカフェ

太ることもある?酵素ダイエットの知られざる落とし穴5つ

酵素ダイエット1

「酵素ダイエットがイイらしい!」と聞いて酵素ドリンクを注文してやってみた。でも「思ったように効果が出ない……」「逆に太ってしまった」という方、いませんか? それは、酵素ダイエットの落とし穴にはまってしまっている可能性があります。酵素ダイエットの効果でお悩みの方は、1〜5のの落とし穴にはまっていないか確認してみてください。
 
 

落とし穴1:酵素ダイエット食品以外の食事を摂り過ぎている

油断しちゃダメよ〜、ダメダメ!
酵素ダイエットは食事に置き換えて酵素ドリンクを飲むダイエット方法ですが、これは胃に固形物を入れていないので軽い断食と同じ効果を生みます。前回の断食の記事でもご紹介しましたが、断食はおこなった後の「復食」と呼ばれる食事が最も大切なポイントです。
 
「朝、酵素ドリンクを飲んだから大丈夫」と言って昼食で好きなものを好きなだけ摂取していては、身体にとっては短時間でプチリバウンドを起こしているようなもの。朝、酵素ドリンクを飲んだ日の昼食は復食の役割を果たしているということを忘れずに!
 
 

落とし穴2:体重が減るのが楽しくてやり過ぎてしまう

大事なのは、体重ではなく見た目のスタイルです
今まできちんと3食食べていた方が酵素ダイエットをおこなうと、特に意識しなくても急に体重が減ることはよくあります。なぜなら食べる量が減ったから。でも「見た目」よりも「体重」を重視してしまうのは実はすごく危険なことです。
 
人間の身体は食べなければ比較的すぐに体重を落とすことができますが、それは多くの場合、脂肪よりも筋肉が落ちている状態です。筋肉が落ちるということは代謝が落ちるということであり、後々余計に痩せにくくリバウンドしやすい身体になってしまいます。「体重」にとらわれていると、そのことに気づかず、ついつい食べる量を減らして本来必要な筋肉を減らしてしまいます。
 
体重が減る嬉しさに気持ちを推されて、置き換えの頻度を増やしたり期間を延ばしたり、置き換え以外の食事を急激に減らすなど栄養不足になってしまうやり方はやめておきましょう。
 
 

落とし穴3:栄養不足だった人は体重が増える

偏った食事をしていた人ほど、健康が蘇り適正体重に近づきます
「ごはんよりもお菓子が好き」という女性がいますが、そういった女性は慢性的に栄養不足の状態の可能性があります。酵素は体内の働きを正常化する力があるため、栄養不足の方が酵素を摂取し始めた場合、酵素は必要な栄養をしっかりと身体に留める働きをします。そのため体重が増えることもあります。
 
体重が増えたからと言ってダイエットに失敗したというわけではなく、長い目で見るとリバウンドしにくく健康なカラダに変わっている段階であると覚えておきましょう。
 
 

落とし穴4:酵素ドリンクはどれも同じと思っている

自分に合った酵素を選びましょう
「酵素ドリンクなんてどれも同じでしょ?」と思って選んでいたらそれは大きな間違いです! 数多くの酵素ドリンクが販売されていますが、それぞれのドリンクに含まれている酵素の種類は異なり、酵素によってその働きも異なります
 
本来なら自分の体に必要な酵素が含まれているものを選びたいところですが、その判断が難しい場合には、あまりに価格が安いものや配合されている酵素が30種類を下回るようなものは避けておきましょう。
 
 

落とし穴5:酵素ドリンクは置き換えダイエットだと思っている

大切なのは、ダイエットではなく「酵素を摂る」こと
酵素ダイエットというと「食事を酵素ドリンクに代える置き換えダイエット」を考えがちですが、置き換えるだけが酵素ドリンクの使い方ではありません。酵素は冷凍状態や50℃以上の長時間加熱によって壊れてしまうこともあるため、身体にとっては必要なものでありながらも日常的な食事からはなかなか摂取できないものです。
 
そこで「生の食材からしか摂取できない酵素を手軽に摂取できる」という理由からブームになったのが、朝にフルーツを摂るというスムージーなどの習慣です。ダイエットばかりに目を向けて忘れられがちですが、ここで最も大切なのは「酵素を摂る」ということです。
 
酵素が足りなかった人であれば適した酵素を摂ることで、置き換えなくても、消化や排泄を促進し老廃物を排出する身体をつくることができ結果的にダイエットにつながります。「朝、酵素ドリンクだけでは物足りない……」という方は、まずは朝食に酵素ドリンクをプラスするするところから始めてみてください。
 
 

まとめ

単純に「酵素ドリンクを飲んだから痩せる!」と信じきって酵素ダイエットを始めると、以上のような落とし穴にはまってしまう可能性があります。「体重が減るのが楽しい」と栄養不足の身体を作ってしまう前に、「体重が増えたからもう飲まない!」とやめてしまう前に、もう一度飲み方やその他の食事を見直してみてください
 
正しい飲み方、自分にあった飲み方を身につけてこそ酵素の力を活かしながらダイエットができるので、酵素ダイエットを始める時には、ぜひこれらのことは覚えておいてくださいね。
 
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