憧れの美しい「つや髪」に!髪にいい食べ物4つ | ベルタカフェ

憧れの美しい「つや髪」に!髪にいい食べ物4つ

つやつやで、するんっとした指通りなめらかな髪は女子なら一度はあこがれるもの。
ですが、髪はストレスや食事の偏りなどさまざまな影響を受けやすく、とってもデリケートです。普段から髪によいものを積極的に取り入れて、労わってあげることが美しい髪への第一歩。髪の洗い方やヘアケアグッズ選びはもちろんですが、髪を作る栄養をしっかり補うことも重要なポイントです。
 
髪の成長に必要な栄養素は「たんぱく質」「亜鉛」「ヨード」と言われています。他にもビタミンや鉄分、オメガ3脂肪酸なども欠かせません。そこで今回は、毎日の食事に取り入れやすい、髪の美容と健康をサポートしてくれる食材を4つご紹介します。
 
 

1.卵

一日ひとつ卵を食べる食習慣を
たんぱく質・ミネラル・鉄・亜鉛・硫黄・ビタミン。卵には髪によい成分がたっぷり含まれています。特に注目したい成分はビタミンB。髪を育て、頭皮の健康を促す役目を果たしてくれます。ツヤのある美しい髪を作るビタミンB群の一種「ビオチン」も豊富です。
 
ゆでたまごや目玉焼きなど簡単なものでOK。卵料理を一品メニューに取り入れるだけで美しく健康的な髪へアプローチできます。
 
 

2. ナッツ類

髪の健康だけでなくダイエット効果も期待できます
ナッツには髪の健康を助ける油分やミネラルが豊富です。
例えば、オメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミ。コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあると人気のオメガ3脂肪酸は”自然のコンディショナー”と言われるほど。実は髪にもうれしい成分です。
アーモンドやカシューナッツには脱毛を防ぐ亜鉛が含まれています。亜鉛はたんぱく質を髪へ変える役割を果たすので、しっかり補っておきましょう。
 
またナッツ類は糖質が少なくダイエット食品としても人気があります。おやつ代わりに食べるだけで髪も体も美しくなれる、一粒で二度も三度もおいしい食材です。
 
 

3. ごま

美味しいごまパンはいかが?
ごまには育毛効果があると注目されるオレイン酸とリノール酸が含まれています。特にオススメなのが黒ごまです。
 
黒ごまは成分の9割が脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルで構成されています。あの小さな一粒一粒の中に、髪を美しく健康に保つ成分がぎゅっと凝縮されているわけです。
 
パンやスイーツを食べる時には黒ごま入りのものを積極的に選びましょう。
 
 

4. ほうれん草(緑黄色野菜)

緑黄色野菜の王様・ほうれん草
ビタミンが豊富な緑黄色野菜は髪にも効果絶大です。
なかでもおすすめしたい野菜はほうれん草。頭皮の保湿をサポートしてくれるビタミンCとビタミンAがたっぷり含まれています。頭皮の健康はそのまま髪の美しさへ繋がるので意識して食べるようにしましょう。レタスやブロッコリーにも同様の効果が期待できます。
 
たくさんある緑黄色野菜の中から特に髪に良いものを選びたい時は、緑が濃い色の葉物野菜がおすすめです。
 
 

最後に

今回はスーパーやコンビニでも手軽に買える4つの食材をご紹介しました。何よりも大事なのは栄養の偏りがない食事を摂ることです。上記の食材を積極的に取り入れつつ、野菜やお肉・お魚などバランスの良い食事を心がけてくださいね。
おいしく食べながら、周りの目を釘付けにしてしまうような素敵な髪を手に入れましょう。
 
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