食べるけど痩せる!そんな理想を叶える7つのスーパーフード | ベルタカフェ

食べるけど痩せる!そんな理想を叶える7つのスーパーフード

 
ダイエット中でもお腹がグ~っと鳴ってしまって、どうしようもなく「何かを食べたい!」って思うとき……ありますよね。
こんな場合に無理に絶食したり、極端に栄養が偏っている食事ばかり摂っていると、健康面でのリスクも心配です。
 
でも、食材を買いに出掛けたはいいものの、ナニを食べればダイエットに影響が出ずに済むんだろう……? と、スーパーで呆然としてしまった経験をもつ人もいらっしゃるかもしれません。そんなダイエット中のアナタでも食べてOK! な身近なスーパーフードがあることはご存知でしたか?
 
スーパーフードとはアメリカ発祥の考え方で、有効成分を多く含む食品に対する呼び名なんです。
 
アメリカの健康情報サイト『Health』の記事を参考にしながら、美容研究家である筆者がダイエット中に食べられるスーパーフードを7つ、ご紹介していきましょう。
 
 

サーモン

脂っこく見えて、実はとってもいい脂を含んでいるんです
MUFAというオリーブオイルなどに多く含まれ体脂肪になりにくいとされる一価不飽和脂肪酸を含むサーモンは、ダイエット中の女性にも嬉しい食品であることをご存知でしたか?
 
2001年におこなわれたある研究では、MUFAを豊富に摂取した人とそうでない人のダイエットの成果を比較してみたところ、減量した体重になんと1.5倍程度の差が生じたそうですよ!
 
このことからも、サーモンはダイエット中の女性が積極的に食べるべき食品であるといえますよね。ちなみにサーモンはお刺身のほかにソテーやムニエルにしても美味しいので、味に飽きることなく食べ続けることができますよね!
 

ブロッコリー

ブロッコリーはダイエットのお助け食材
ブロッコリーは満腹感が得やすい野菜なので、ダイエット中の食事にうってつけです。サーモンと一緒にサラダにして食べれば満足度が高い上に、カロリーも低くて安心です。

なんと、がんを予防する効果もあるとのことなので、一石二鳥のまさにスーパーフードといえるでしょう。
 

ダークチョコレート

チョコレートだって食べていいんです!
ダイエット中はすべてのチョコレートがNGだとは思っていませんか?
 
カカオ成分が70%以上のチョコレートは、代謝を活発化してダイエットの手助けをしてくれるお役立ちフードなんです。さらに、チョコレートを食べることによって満足感も得られるので、ドカ食いを防止する効果まで期待できてしまうんです!
 
さらにダークチョコーレートには抗酸化物質が多く含まれるので、アンチエイジング作用まで期待できるんですよ!
 

チーズ

ほかの食材と合わせれば満足感もUP
乳製品でカロリーが高い印象のあるチーズも、ダイエットには不向きなイメージを持っている方もいらっしゃるでしょう。
 
でもチーズに含まれるたんぱく質は満腹感を与えてくれるため、空腹感をコントロールしてダイエットを成功させてくれるお助け作用があるとのことなんです!
 
もちろん食べ過ぎはご法度ですので「おなかがすいたな〜」と感じた時に少しずつ食べるのがいいでしょう。
 

ブルーベリー

目に優しいだけじゃなく、ダイエットにも効果的♪
アントシアニンとよばれる抗酸化成分ビタミンAをはじめとして豊富にビタミン類を含むブルーベリーはアンチエイジング作用が期待できる食品です。カロリーも低いことからおやつに取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
実が小さく、仕事中にもつまみやすいので、朝出掛ける前にお気に入りの容器にいれて会社で食べてもいいですよね。
 

グレープフルーツ

フレッシュなグレープフルーツは朝食がわりに
こちらは朝、食べることでダイエット効果が高まるといわれているフルーツです。
 
クエン酸カリウムを多く含み代謝を向上させてくれることや、ナリンギンという成分が脂肪を分解して減量に導いてくれるとされています。
 
また、グレープフルーツの約90%は水分ですので、朝食に摂ることで満足感や満腹感も得やすいという点からも、ダイエットの味方になるスーパーフードなのです!
 

ワイン

適量ならデトックス効果も期待できます
ダイエット中だからといって飲み会や宴会にまったく行かないというわけにはいかないですよね。
 
そこで、ダイエット中のアルコールとして選びたいのが、ワイン。
ぶどうの皮に含まれる成分が肥満を防いでくれる作用をもつので、ダイエット中には最適なアルコールなんです。
 
赤でも白でも他のアルコールに比べると健康効果があるとされていますが、有機酸を多く含む白ワインはデトックス効果も期待できるとか。
 
でも、飲み過ぎは当然ダイエットにはよくありませんので、ほどほどにしておいてくださいね。
 

最後に

いかがでしたか? 今回お伝えしたスーパーフードは、よく売られているようなダイエット専門食ではなく、どこでも買える身近な食品たちでしたよね。
 
とはいえ量を食べ過ぎれば当然ダイエットにも影響が出ます。適量を心がけましょう。
 
ダイエット中は「食べちゃダメ」と思うといつもより余計に食べたくなる! という人もいらっしゃるでしょうが、今回ご紹介したような食品をうまくとりいれて、せっかくのダイエットを挫折することなく成功に導いていってくださいね!
 

※参考サイト
Best Superfoods for Weight Loss – health.com
 
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