【基礎代謝量をアップ!】痩せにくい季節に喝!暑くてもさっと作れるレシピ3選 | ベルタカフェ

【基礎代謝量をアップ!】痩せにくい季節に喝!暑くてもさっと作れるレシピ3選

夏だからダイエットしているのに、痩せない…

それは、まさに季節のせいかもしれません。実は、夏こそ1年のうちでもっとも基礎代謝が落ちるとき。さらに女性は、20代から基礎代謝量が低下し始めます。
つまり「大人の女性の夏」は痩せにくいのです。

けれど露出の多い夏だからこそ、ダイエットの必要に駆られるというもの。そこで今回は、新陳代謝量を上げて痩せやすい身体づくりができる夏レシピをご紹介します。

基礎代謝…心臓を動かしたり、呼吸をしたり、生きていくための活動に必要な基本エネルギー。この量が大きいと体内の脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくい体質になると言われている。

腹持ちヨシ! 夏野菜たっぷりのガスパッチョ

スペインの名物料理ガスパッチョは、夏野菜を使って作る飲むサラダ。ミキサーやブレンダ―が一つでカンタンに作れる、栄養価の高いレシピです。水に溶けやすいビタミンCや、おなかの美容と腸内環境を良くする食物繊維など、野菜の恵みを丸ごといただけます。
またアクセントに加えるアボカドには、糖質を燃焼させる効果のあるビタミンB1と、血行を良くする働きを持つビタミンEを含むので基礎代謝量UPに効果的。スムージー感覚でさらりとどうぞ!
(材料にフランスパンを使いますが、糖質を避けたい場合は省きましょう)

<レシピ>
トマト…1個
きゅうり…1/5本
ピーマン…1/3個
たまねぎ…1/6個
アボカド…1/5個
ニンニク…ひとかけら
フランスパン(バゲット)…1/6本
水…100ccくらい
酢…小さじ1/2
エクストラバージンオリーブオイル…10cc
塩・こしょう…適量

  • ①. ざく切りにした野菜とパン、水をミキサーに入れてスイッチオン。
    ピューレ状になったら一度ざるで濾す。
  • ②. ①にオリーブオイルを垂らしながら、泡だて器で混ぜる。
    少しずつ調味料を加え、味が整ったら完成。

枝豆と生姜の冷えとりスープ

旬の味覚、枝豆は糖質の代謝を助けるビタミンB1を豊富に含みます。そして、基礎代謝量アップに欠かせないタンパク質の含有量は、なんと豆類の中でトップクラス! さらに生姜を入れ、身体を内側から温めることで基礎代謝をサポート。痩せやすい身体づくりができる一品になります。春雨を入れるとランチや夜食代わりにも!

<レシピ>
生姜…1.5片
トマト…2個
茹でた枝豆…ひとつかみ
ごま油…大さじ1
水…400cc
中華スープの素…小さじ1.5
酒・醤油…各小さじ2
塩…適量

  • ①. 枝豆は皮を取り除いておく。
  • ②. 鍋にごま油を熱し、半分に切ったトマトとみじん切りにした生姜を炒める。
    トマトに熱が入ったら水を注ぐ。
  • ③. 沸騰したら枝豆と調味料を入れる。一煮立ちさせたら完成。

トウモロコシ&ブロッコリーと、雑穀サラダ

旬野菜のトウモロコシと、食べ応えがあるのに低カロリー(100g約33kcal)なブロッコリー、糖質の低い雑穀を組み合わせたサラダです。トウモロコシとブロッコリーは、糖質の代謝を助けるビタミンB1を多く含む野菜。それぞれに含まれるカリウムも、塩分や老廃物のデトックスをサポートします。雑穀はタンパク質のほかミネラル類や食物繊維など含み、こちらも余計なものを溜めない身体づくりに最適。刻んだナッツを振り掛ければ、風味も豊かに!

<レシピ>
トウモロコシ…可食部50g
ブロッコリー…1/2株
雑穀…15g
お好きなナッツ…3~4粒
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
醤油…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1/2
塩…適量

  • ①. 小鍋にお湯を多めに沸かし、雑穀をゆでてざるにあげておく。
  • ②. 調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。ナッツは刻んでおく。
  • ③. 鍋にお湯をたっぷり沸かす。
     トウモロコシの実(可食部分)を入れ、房部分を小分けにしてたブロッコリーを入れる。
    ゆであがったらざるにあげ、水を回しかけて色止めをする。
  • ④. ①と③を混ぜ、ドレッシングをかけたらナッツを振り掛けて完成。

夏痩せの成功は、基礎代謝量UPがカギなんです!

基礎代謝量を上げて身体の消費エネルギーをUPさせるには、糖質の代謝を助け、太りにくい身体に導いてくれるビタミンB1を積極的に摂ることが大切。ビタミンB1はえだまめ、トウモロコシ、さやえんどう、ブロッコリー、アボカドなどに含まれているので、季節ごとや通年手に入りやす野菜を使い、効率的に摂取していきましょう。

ダイエットの足が鈍る夏に基礎代謝を上げることは、美しいボディに近づくために重要なポイント。カロリーを脂肪に変えずに燃焼できる、正しい「夏やせ」食事法を身につけましょう!
 
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