今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」。基本の茹で方と、かんたんアレンジレシピ5つ | ベルタカフェ

今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」。基本の茹で方と、かんたんアレンジレシピ5つ

今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」。基本の茹で方と、かんたんアレンジレシピ5つ

大麦に比べて2倍の食物繊維量に、食物繊維の働きを持つ「レジスタントスターチ」も大麦の4倍と豊富に含まれている、今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」。前編では、その成分や効果について説明しました。

 
日本には2016年に上陸したばかりですが、体の内側からきれいになれるとして、瞬く間に注目のスーパーフードとなりました。大麦に比べてほのかな甘みがあり、そのままでも食べやすいのが特徴です。

 
最近では関連商品も多数出ていますが、今回はスーパー大麦バーリーマックスを毎日の食事に摂り入れられるよう、スーパー大麦玄麦の基本の茹で方と、かんたんなアレンジレシピを5つご紹介します!

 

 

スーパー大麦玄麦の基本の茹で方

スーパー大麦玄麦の基本の茹で方

<材料>

  • スーパー大麦玄麦 100g
  • 水 400ml

 

<作り方>

  1. スーパー大麦と水を鍋に入れ、強火にかける。沸騰したらザルに上げる
  2. ザルに上げたスーパー大麦玄麦を鍋に戻し、ひたひたになるくらいの水(分量外)を入れ、柔らかくなるまで15~20分ほど茹でる
  3. 水を切り、タッパーなどに入れて保存する。冷凍すれば、2~3週間ほど保存できます

 

スーパー大麦のピザトースト

スーパー大麦のピザトースト

<材料>

  • 茹でたスーパー大麦 大さじ4・ピザソースorケチャップ 大さじ4
  • 食パン 1枚
  • 1センチ幅にカットしたベーコン 1枚
  • コーン、ピーマン 適量
  • チーズ 適量

 

<作り方>

  1. スーパー大麦とピザソース(またはケチャップ)を混ぜ合わせ、食パンにまんべんなく塗る
  2. ベーコン、コーン、ピーマンなどお好みの具材を乗せ、最後にチーズをまぶす
  3. オーブントースターで8~10分ほど焼く

 

 

スーパー大麦ミネストローネ

スーパー大麦ミネストローネ

<材料>

  • 茹でたスーパー大麦 45g
  • 水 300ml
  • コンソメ 1個
  • トマト缶 1缶
  • ニンニク 1かけ
  • オリーブオイル 適量
  • 1㎝角に切った食材(ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、キャベツ) 各適量
  • 塩・コショウ 少々

 

<作り方>

  1. 鍋でオリーブオイルとニンニクを熱して香りがついたら、火が通りにくい食材から順に炒める
  2. すべての食材がしんなりしたら、水、コンソメ、トマト缶、塩、スーパー大麦を加えて混ぜながら煮る
  3. 野菜が煮崩れるほど煮込んだら、塩コショウで味を調える

 

 

スーパー大麦のクランチ風チョコレート

スーパー大麦のクランチ風チョコレート

<材料>

  • 茹でたスーパー大麦 50g
  • 板チョコレート 1枚

 

<作り方>

  1. 板チョコを細かく割り、湯せんで溶かす
  2. 溶けたチョコレートとスーパー大麦を混ぜ合わせ、パラフィン紙の上に一口大のサイズでのせる
  3. 冷蔵庫で冷やして固める

 

どのメニューも、スーパー大麦のプチプチ食感との相性ばっちり! なお、すでに蒸されている市販のスーパー大麦バーリーマックスを利用すれば、玄麦をゆでる手間も省けますよ!

 

 

最後に

腸は“第2の脳”とも言われるほど、全身の健康や精神面にも大きく影響する臓器。腸内環境を整えることは、美容やダイエットだけでなく、体の健康やメンタル面にもいい効果が期待できます。

 

どんな食材にも合わせやすいスーパー大麦バーリーマックスなら、毎日の摂取も難しくないので、さまざまなバリエーションを楽しみながら“腸活”してみてくださいね。

 

 

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