今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」で、内側からきれいになる“腸活”を! | ベルタカフェ

今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」で、内側からきれいになる“腸活”を!

今話題のスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」で、内側からきれいになる“腸活”を!

美容やダイエットに関心のある女性にとって、有効成分をたっぷり含んだスーパーフードは欠かせない食材。植物や果実などさまざまな主原料のものがありますが、今話題となっているのが「スーパー大麦バーリーマックス」なんです。

 

一般的な大麦と何が違うのか、どんなスーパーフードなのかをご紹介します。

 

 

スーパー大麦とは?

世界最古の穀物といわれるほど、古くから栽培されてきた大麦。日本でも、白米が主流になる前は麦飯として日常的に食べられていました。

 

大麦は栄養価が高く、カルシウムは白米の約3倍、食物繊維に至っては、17倍以上と言われています。しかも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が同じくらい含まれているので、2種類の食物繊維をバランスよく摂取することができるのです。

 

スーパー大麦とは?

 

ただ、大麦にはいくつかの種類があり、そのものによって含まれる栄養価は異なります。例えば、もち性のある大麦を精麦した「もち麦」は、大麦に比べて約2倍の食物繊維が含まれているのだそう。

 

同様に、「スーパー大麦」は大麦の一種で、オーストラリアが開発した「バーリーマックス」という品種。大麦に比べて2倍の食物繊維量を含むほか、「レジスタントスターチ」という食物繊維の働きを持つ成分も大麦の4倍と豊富に含まれているため、より多種類の食物繊維を摂取することができると注目が集まりました。

 

日本には2016年に上陸したばかりの、今話題のスーパーフードです。

 

 

「スーパー大麦バーリーマックス」が美容やダイエットに効果的な理由

大腸の中では、有用菌の腸内細菌が食物繊維を発酵分解して、酢酸や酪酸、プロピオン酸などの短鎖脂肪酸を生み出し、大腸粘膜を健康に保ったり、ぜん動運動を高めたり、悪玉菌の増殖を抑えたりしています。

 

しかし、水溶性の食物繊維は大腸の入り口あたりで発酵分解されてしまうため、水溶性の食物繊維ばかり摂取していると、大腸の奥に行くほど短鎖脂肪酸の濃度が低くなってしまいます。

 

対して、不溶性食物繊維はそのままの状態で腸の奥まで届くので、水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく取ることが大切になるのです。

2

腸内環境が整うと、便秘が解消されたり、肌荒れが治ったりするほか、肥満の予防や免疫力のアップなど、美容にも健康にも嬉しい効果がたくさん得られます。

 

「スーパー大麦バーリーマックス」が美容やダイエットに効果的な理由

 

ただ、不溶性の食物繊維は水溶性に比べて発酵性が少ないため、大腸の奥まで届いても、水溶性の食物繊維ほど短鎖脂肪酸を生み出すことができません。そのため、水溶性食物繊維よりも多く摂取する必要があります。

 

とはいえ、不溶性食物繊維を摂り過ぎてしまうと、おなかが張って苦しくなったり、過剰な刺激が伝わってぜん動運動が抑制されてしまったりすることがあります。

 

その点、レジスタントスターチは“難消化性でんぷん”ともいわれる不溶性のでんぷん性食物繊維で、大腸の奥までしっかり届く上、大腸で発酵する性質も持っているので、大腸奥の短鎖脂肪酸の濃度を下げず、腸の働きをうながしてくれるのです。

 

また、水分を吸収して保つ性質があるので、満腹感が持続しやすく、空腹を感じにくくなるというメリットもあるんですよ。

 

 

アレンジレシピは後半で!

スーパー大麦バーリーマックスは、水溶性、不溶性、そしてレジスタントスターチもたっぷり含まれているので、腸の入り口から奥のほうまで、バランスよく腸内環境を整えることができるんですね。

 

実際に、毎日摂取したことで腸内の短鎖脂肪酸が増え、便秘の解消や肌荒れの改善が見られたとの試験結果も報告されているんですよ。

 

そこで、毎日おいしくスーパー大麦バーリーマックスを摂取できるよう、後編では、スーパー大麦玄麦の基本の茹で方と、サラダからハンバーグなどの主食まで自宅でできるかんたんアレンジレシピをたっぷり5つご紹介します!

 

 

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

ゆるゆる実践でもOK!「グルテンフリーダイエット」の効果と成功のコツ

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

(category)
ダイエット
(tags)
スーパーフード, スーパー大麦バーリーマックス,便秘,肌荒れ, 水溶性食物繊維,不溶性食物繊維
(description)
美容やダイエットに関心のある女性にとって、有効成分をたっぷり含んだスーパーフードは欠かせない食材。植物や果実などさまざまな主原料のものがありますが、今話題となっているのが「スーパー大麦バーリーマックス」なんです。一般的な大麦と何が違うのか、どんなスーパーフードなのかをご紹介します。
(keywords)
スーパー大麦
(author)
千葉こころ

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベルタ育毛剤