猫背は太るって本当?猫背改善ストレッチでダイエット成功! | ベルタカフェ

猫背は太るって本当?猫背改善ストレッチでダイエット成功!

猫背は太るって本当?猫背改善ストレッチでダイエット成功!

「猫背は太るって本当なの?」

「姿勢が悪いだけで脂肪は増えないんじゃ…?」

 

ボディラインが整っている人や、全身が細く縦に長く見える人たちに共通するのは“姿勢の良さ”。猫背の姿勢は、思っている以上にボディラインを醜く見せやすく、太りやすい体質を招きます。

 

そこで今回は、猫背を改善して代謝を高める姿勢のコツをご紹介します。

 

 

猫背はぽっこりお腹&太りやすい体質の原因!

「気づくと猫背になっている」という人は要注意! 肩が内側に入り込み、上半身が縮こまる“猫背”の姿勢を長時間続けたり、日常化したりすることで次のように太りやすくなってしまいます。

猫背=“ラクな”姿勢

だらんと肩を落とし、お腹に力を入れずにキープすることができる猫背の姿勢。無意識でも続けられる、とてもラクな姿勢ですよね。

 

そのため、筋肉に刺激を与えることができず、美しい姿勢を維持したりボディラインを引き締めたりする筋肉が衰え、脂肪に変わってしまいます

猫背はぽっこりお腹&太りやすい体質の原因!

お腹がぽっこり出てしまう

猫背は、肩まわりが下へ落ち込む姿勢です。そのため、お腹も一緒に下がり、縮こまってしまいます。その結果、お腹がぽっこりと前に出て、太った印象を与えやすくなります。

 

筋肉老化のサイン

猫背の姿勢を続けていると筋肉が老化していってしまうのと反対に、筋力が低下することで、美しい姿勢を維持しにくくなります。すると猫背でないといられなくなり、筋肉の衰えを促進してしまいます。

 

身体が縮こまると体液循環が滞る

猫背のように縮こまった姿勢では、栄養素を運ぶ血液や老廃物を運ぶリンパ液などの体液循環が停滞しやすくなります。すると老廃物や水分を溜め込みやすくなり、むくみや代謝の低下、冷えなどの不調に悩まされやすくなります。

 

 

姿勢が整うとボディラインが整う!

ボディラインを美しく見せる姿勢は、お腹や背筋を伸ばした状態をキープしなければならず、意識しなければ続けられません。そのため、意識的に姿勢を整えるだけで、体幹の筋肉を刺激するトレーニングになります。

 

また、姿勢を正した状態をキープすることで、歪みを防ぎやすくなります。身体の一部分に負担をかけすぎて筋肉を発達させてしまったり、全身の体脂肪のつき方が偏るのを防ぎやすくなります。

 

 

代謝を高める姿勢とは?

代謝を高め、太りにくくやせやすい体質に整える姿勢ができているかどうか、鏡の前でまっすぐ立ってチェックしてみましょう。チェックポイントは次の3つ。

  • 鎖骨が床と平行になっているか
  • 肩の高さが左右同じか
  • 横から見たとき、肩が内側に入っていないか(腕より後ろに身体があると内側に入っているサインです)

代謝を高める姿勢とは?

 

やせ体質を実現する姿勢をキープしよう!

壁を使って“まっすぐな姿勢”を体感しましょう。日常生活でも同じ姿勢を心がけることで、美しいボディラインをキープするための筋肉を鍛えるトレーニングになりますよ。

  1. 壁にかかとと背中をつけて立つ
    ※足は肩幅程度に広げましょう
  2.  

  3. かかと、ふくらはぎ、お尻、肩の外側、頭が壁にしっかりとつくようにする
  4.  

  5. お尻の穴を締めるように力を入れ、下腹をぐっと持ち上げるようにして凹ませる
    ※こうすることで、反り腰を防ぎ、背中と壁が大きく開かないようになります

 

 

猫背になったら取り入れたい、姿勢改善のコツ

猫背が習慣化すると、意識して姿勢を正していても「気づけば猫背になっていた…」なんてことに。まずは、「気づいたらその場で整える」習慣をつくりましょう。

 

とはいえ、いつでも鏡を見て姿勢を正すことは難しいですよね。そんな場合には、次の3ステップで姿勢を整えましょう。

  1. 両手を組んで頭の上に上げ、思いっきり伸びをする
  2.  

  3. そのまま大きく円を描くように両手を下ろす
    ※この位置が、肩が内側に入り込まない位置です
  4.  

  5. お尻をキュッと締め、下腹を凹ませて持ち上げる

猫背になったら取り入れたい、姿勢改善のコツ

 

最後に

身体が伸びてまっすぐな姿勢は、それだけでスリムに見える姿勢。まずは3分間、まっすぐな姿勢をキープするところからはじめましょう。

 

「キープするのはきついなぁ…」と思ったら、筋力が衰えているサインです。意識して姿勢を整える時間を3分から5分、5分から10分と伸ばしていくことで、意識しなくても美姿勢をキープしやすくなりますよ。

 

この記事を読んでいる今の姿勢からチェックして、美姿勢に整えてくださいね

 

 

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