サラダじゃやせない!?本当に食べても太らない食べ物は… | ベルタカフェ

サラダじゃやせない!?本当に食べても太らない食べ物は…

サラダじゃやせない!?本当に食べても太らない食べ物は…

ダイエット中でもしっかり食べて大丈夫な食べ物。「それは、サラダ!」と即答するのは危険です。カロリーが低いものばかりを食べていればキレイにやせるとは限りません。もしかしたら、さらにやせにくい体質になってしまうかも…。

今回は、“太らないためにしっかり食べるべき食べ物”をご紹介します。

 

 

たんぱく質をしっかりとる人は、太りにくい

肉、魚、卵、豆類、乳製品…。

 

これらの食品には、細胞の主な原料である「たんぱく質」が豊富。また、「脂質」も多く含まれています。

たんぱく質をしっかりとる人は、太りにくい

これらのたんぱく源を控えて低カロリーな食事ばかりにこだわることで、やせにくい体質に陥っている人も少なくありません。

 

なぜなら、たんぱく質は新しい肌や筋肉の材料であるだけでなく、消化・吸収に時間がかかるため腹持ちが良いという特徴があるからです。

 

特に「肉」は、脂肪もたっぷり含まれているため嫌煙されがちですが、サラダばかりの超低カロリーな食事や、たんぱく源を避けた炭水化物(ごはんやパン、麺類など)中心の食事では、エネルギーとして消費しなかった分は体脂肪として蓄えられやすい上に、腹持ちが悪く、ストレスや余計な間食を生みやすくなります。

 

「しっかり食べているのにどうして太らないの?」と羨ましくなるスリムな人ほど、3食の食事でたんぱく源をしっかりとり、スイーツなどの余計な間食をしないというケースが多いのです。

 

 

食べて、代謝アップ!

たんぱく質には、食後の体温を高めてカロリー消費をサポートするはたらきがあります。体温を上げることでエネルギーを消費するため、他の栄養素よりも体内に溜め込まれにくく、カロリーを消費しやすいのです。

 

また、エネルギーを消費するのは筋肉のはたらき。筋力が弱まれば、それだけエネルギーを消費できる量も少なくなります。

 

また、筋肉は、ボディラインを引き締める“コルセット”のような役割を果たしています。筋肉の主な原料であるたんぱく源を毎日の食事でしっかり取り入れて、脂肪を燃焼しやすくメリハリのある身体に整えましょう。

 

 

より太りにくくなるたんぱく質の選び方

たんぱく質が豊富な食品の中でも、より低カロリーで代謝を高めやすい、ダイエット中におすすめのものをご紹介します。

コンビニでは煮卵や納豆巻き、卵サンド、乳製品をチョイス!

菓子パンやおにぎりだけで済ませると、たんぱく質が不足しやすくなります。

 

コンビニランチでは、おにぎり+煮卵(味付け卵)や、卵サンドをチョイス。植物性のたんぱく質が豊富な納豆巻きもおすすめです。小腹が空いたときには、チーズやヨーグルトなどを選びましょう。

 

ざるそばよりも、天ぷらそば

シンプルなそばのほうがカロリーは低いですが、ほぼ炭水化物のみの食事のため、空腹を招きやすくなります。

 

エビ天など、たんぱく質が豊富な天ぷらなどをプラス。消化・吸収の時間を増やして空腹感を感じにくくする効果が期待できます。

ざるそばよりも、天ぷらそば

ラーメンはトッピングをプラス

ダイエットをしているけれど、どうしてもラーメンを食べたい! そんな場合はもやしやワカメ、チャーシューなどのトップングをプラス

 

替え玉を頼まず、スープを飲み干さずに済むだけでなく、腹持ちをよくする効果が期待できます。

 

キムチ鍋やしゃぶしゃぶでカロリーダウン

鍋はたんぱく源が豊富にもかかわらず、野菜をたっぷり入れることで低カロリーに抑えやすい料理。

 

内臓を温めて代謝を高める効果も期待できます。たっぷりの野菜に、豆腐や白身魚、肉などを加えて楽しみましょう。

キムチ鍋やしゃぶしゃぶでカロリーダウン

居酒屋では刺身や貝類がおすすめ!

「たくさん飲むから、その分摂取カロリーを減らさなきゃ…」と食事を制限し、アルコールを解毒するために必要な栄養素が不足すると、代謝しきれず体脂肪として溜め込んでしまいます。

 

たんぱく質には、アルコールの分解をサポートするはたらきがあります。

 

おつまみには、低カロリーで高タンパクな魚の刺身や貝類のあっさりとした料理がおすすめ。低カロリーに抑えつつも、たんぱく質をしっかり摂取することができますよ。

 

 

最後に

スリムを維持している人ほど、しっかり食べている。その秘密は、食べるものにあります。

 

カロリーの数値に踊らされずに、体内を活性化する栄養素を絶やさないように工夫しましょう。しっかり食べて、メリハリのあるボディラインを実現&維持してくださいね。

 

 

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