【楽チンレシピ付き】「おから」でおいしいダイエット! | ベルタカフェ

【楽チンレシピ付き】「おから」でおいしいダイエット!

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「おから」がダイエットにぴったりな理由

おからは、大豆から豆乳を作る際に出てくる搾りかすのこと。「うの花」とも言われます。

 

筋肉の主な原料であるたんぱく質や、腸内環境を整える食物繊維、脂質の代謝にかかわる「レシチン」、血管の老化を防ぐ「サポニン」が豊富。

 

大豆のままでは吸収しにくい栄養素までたっぷり摂取することができます。

 

大豆の健康成分を「おから」で取り入れることで、体内のはたらきを活性化し、脂質の代謝をサポートする効果が期待できます。

 

 

おすすめレシピ2選

おからは水分を吸収しやすいため、ダイエットに生かすためには、油を多く使用する料理やこってり系の濃い味付けは避けましょう。野菜と一緒に調理することで、低カロリーで満足度の高いメニューになりますよ!

 

今回は、短時間ででき、毎日のおかずとして取り入れやすいサラダとお味噌汁をご紹介します。

疲労回復&代謝アップ!お酢でさっぱりおからサラダ

<材料>2人分

  • おから…50g
  • ツナ缶…2分の1缶
  • きゅうり…1本
  • レタス…2~3枚
  • プチトマト…適量
  • 酢…少々
  • 粗挽きコショウ…少々

 

<作り方>

  1. 野菜を洗う
  2. きゅうりを食べやすい大きさに切る
  3. レタスを食べやすい大きさにちぎる
  4. おからを少量の油で炒る
  5. レタス以外の材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる
  6. お皿にレタスを敷き、混ぜたサラダをのせてできあがり

 

毎日の食卓に!おからでまろやか・具沢山味噌汁

<材料>2人分

  • おから…50g
  • にんじん…2分の1本
  • しいたけ…3~4枚
  • 大根…4分の1本
  • 玉ねぎ…1個
  • だし…適量
  • みそ…大さじ2

 

<作り方>

  1. 野菜、しいたけを1㎝角にカットする
  2. 鍋にだしと水、野菜を入れて火にかけ、野菜がやわらかくなるまで煮る
  3. おからを加えて一煮立ちするまで待つ。沸騰する直前で火を止め、味噌を溶いてできあがり

 

 

最後に

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「おからって、使いにくいのよね~」と、ダイエットに活用できていなかった人も多いのではないでしょうか。

 

ナゲットやコロッケなどにするのはハードルが高くても、サラダに入れるだけ、お味噌汁に入れるだけ、なら今日から実践可能です。

 

美味しくダイエットを成功させるために。ぜひ「おから」を活用してくださいね。

 

 

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