ダイエットとデトックスは両立できる!老廃物を溜め込まないスリムボディに | ベルタカフェ

ダイエットとデトックスは両立できる!老廃物を溜め込まないスリムボディに

ダイエットとデトックスは両立できる!老廃物を溜め込まないスリムボディに

「体重を減らそうと食事を制限すればするほど、便秘やむくみに悩まされやすくなる……」

 

そんな場合は、無理なダイエットで「低代謝」を招いている可能性があります。食べないと、やせることもデトックスもできません。

 

今回は、ダイエットとデトックスを両立させる生活のコツをご紹介します。

 

 

便秘を防いでダイエットを成功させるなら「食べること」が大切

ダイエットをきっかけに便秘に悩まされるようになったというケースが多いです。

 

極端に食事量を制限して栄養不足に陥ると、内臓機能の低下や筋力の低下・老化、腸への刺激不足、便のかさが小さくなるなどの不調を招きやすくなります。

便秘を防いでダイエットを成功させるなら「食べること」が大切

その結果、便秘やむくみに陥りやすい体質に。内臓を活性化して便秘知らずの体質に整えるためには、栄養バランスを整えて便を作るのに十分な量の食事をとることが大切です。

 

体内の吸収・排出のはたらきがスムーズになることで、代謝が高まりダイエットにもなりますよ。

 

 

デトックス力を高めるには「腸内環境の改善」を

体内に溜まった不要なものを排出するはたらきのメインは「排便」です。腸内環境を整えて排便力を高めることで、便秘によるぽっこりお腹や代謝の低下を予防・改善することが可能。やせやすい体質づくりにつながります。

 

 

食べて腸内環境を整えるには

腸のはたらきを高めるために覚えておきたいのは次の3つです。

食物繊維の豊富な食材や発酵食品を積極的に摂取する

食物繊維の豊富な野菜や果物、そして納豆やヨーグルトなどの発酵食品は、腸内の善玉菌を増やしてそのはたらきを活性化する効果が期待できます。

食べて腸内環境を整えるには

なかでも野菜たっぷりスープなど、あたたかく水分の多い料理で摂取することがおすすめ。冷えの予防・改善体液循環を整えて代謝を高める効果が期待できます。

 

ビタミン・ミネラル類やたんぱく質を不足させないようにする

内臓機能を活性化するには、ビタミン・ミネラル類が欠かせません。また、細胞の主な原料であるたんぱく質は疲労回復老化予防のために欠かさずに摂取しましょう。

 

肉や魚、豆類、卵、チーズなどの乳製品は、ダイエット中でも積極的に摂取したい食材です。

 

 

「しじみ」や「あさり」など、肝機能を高める食材もおすすめ!

低脂肪&高たんぱくでカロリーの低い貝類は、ダイエット中も安心して食べられるおすすめ食材。解毒の役割を担う肝臓の機能を活性化する成分も豊富で、老廃物の排出力を高めることにも役立ちます。

 

 

「水分補給」と「発汗」も忘れずに

排便に加えて、発汗や体内の体液循環をスムーズにすることも大切です。適度な運動で汗を流したり(暑さによる発汗は別物です)、こまめに水分を補給して老廃物の流れを滞らせないようにしましょう。

 

 

「生理前」と「生理中」は例外

女性ホルモンのバランスが変化する生理期は、不調が起こりやすいもの。また、生理中は栄養素や水分を体内にため込もうとするため、むくみや便秘を起こしやすくなります。

 

そのため、生理前になると胸や下腹が張って、いつもと同じサイズの服を着ることができなくなるという人も。体重が2~3kg増えることもあります。

「生理前」と「生理中」は例外

このときに「太っちゃった!」と慌てて食事制限をしたり、運動でなんとか体重を減らそうとしたりするとかえって体調不良を悪化させたり、栄養不足による代謝の低下を招く可能性があります。

 

「この時期は、ゆっくりと身体を休めるとき」と心に留めて「待つ」ことも大切。それでも見た目の変化が気になるという場合は、ワンサイズ大きくゆったりとした服を用意しておくこともおすすめです。

 

生理が終われば増えた体重やむくみが改善していくので、そのタイミングを狙って自分磨きを再開しましょう。

 

 

最後に

デトックス力を高めるためにも、やせやすい体質を実現するためにも、体内のはたらきを活性化することが重要です。食事や運動習慣を見直して、ためこまないスリムボディを実現してくださいね。

 

 

ホットスムージーは冷え性・ダイエットに効果的!冬でも美味しく飲めるレシピ3つ

甘いものを我慢しなくていい!「ココア」効果で温活ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら