夏バテ予防・若返りも!夏のダイエットに必須「ネバネバ食材」3選 | ベルタカフェ

夏バテ予防・若返りも!夏のダイエットに必須「ネバネバ食材」3選

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夏は運動がおっくうになるし、冷たくて美味しい食べ物の誘惑に勝てない…。

 

そんな夏は、「食生活」を工夫する必要あり! 体調を整えて代謝を高め、やせやすく若々しい身体を実現するおすすめ「ネバネバ食材」をご紹介します。

 

 

便秘改善・美肌効果も!低カロリー・食物繊維たっぷりの「メカブ」

ワカメの「根」の部分である「メカブ」。スーパーなどでは、出汁や醤油味で味付けされたものがもずく酢などと一緒に並んでいます。

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ヌルヌル・ネバネバの秘密は「アルギン酸」や「フコイダン」などの、天然の食物繊維。これらが体内で水分を吸収して膨らみ、腹持ちを良くする効果が期待できます。

 

また、老廃物などを絡め取って排出するはたらきがあるため、便秘の予防・改善美肌ケアにもおすすめ。

 

つるっとした喉ごしの良さで、暑い夏でもさっぱりと食べることができます。

 

100gあたり10kcal前後と、とっても低カロリーであることも魅力の一つ。食事の最初に食べることで食事の満足感をアップ! 小腹が空いたときにもおすすめですよ。

 

 

疲労回復&むくみ解消!生で食べたい「山芋」

山芋には「ムチン」という成分が豊富。ムチンには、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を予防する効果や、内臓機能を活性化する効果が期待できます。

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ダイエット中に摂取したい、食物繊維やカリウムも豊富。腸内環境を改善し、便秘やむくみを改善する効果が期待できます。

 

体脂肪の増加に直結しやすい糖質の吸収を抑え、体内の疲労や老化をケアしてくれるため、夏バテ予防としてもおすすめです。ただし、ムチンには「熱に弱い」性質があるため、すりおろして醤油をかけて食べるなど、シンプルな食べ方をおすすめします。

 

 

インナービューティーを叶える栄養素が豊富!「モロヘイヤ」

「βカロテン」や「ビタミンC」をはじめ、緑黄色野菜に豊富なビタミン・ミネラルをたっぷり摂取することができる「モロヘイヤ」。山芋と同様、食物繊維「ムチン」も豊富です。最近では、青汁などにも加えられていますよね。

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消化・吸収のはたらきをサポートし、代謝を高める栄養素が豊富なモロヘイヤは、代謝アップにも、美肌づくりにも、疲労回復にもおおすすめ! 夏の身体を健康的で若々しく整えてくれます。

 

暑いからと冷たい食べ物ばかり食べると、体内が冷えて代謝が低下します。そこで、モロヘイヤは夏でも飲みやすいあっさりスープにして取り入れるのがおすすめ。野菜や海藻、きのこ類を加えることで、食物繊維たっぷりのダイエットスープになりますよ。

 

 

最後に

夏の疲れやすい時期だからこそ、食事で内側から体内機能を活性化。エネルギーをしっかり消費できる状態に整えましょう。

 

ネバネバ食材は、夏の不調や低代謝を吹き飛ばすのにぴったり。今日からぜひ、毎日の食事メニューに加えてくださいね。

 

 

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