大量の抜け毛!このまま禿げる心配はないの?産後の抜け毛の原因と対処法 | ベルタカフェ

大量の抜け毛!このまま禿げる心配はないの?産後の抜け毛の原因と対処法

大量の抜け毛!このまま禿げる心配はないの?産後の抜け毛の原因と対処法

出産を機に抜け毛が気になるようになったというママは意外に多く、シャンプー後の排水溝や、床に落ちた髪の毛の量に、「このまま禿げたらどうしよう!」と不安を感じることもあるようです。でも、安心してください。産後は体調の変化で髪の毛が抜けやすくなるんです。サイクルが戻れば抜け毛も減っていきますよ。

 

でも、抜け続けているとやっぱり心配。そこで、産後に髪の毛が抜けやすくなるメカニズムと対策について知っておきましょう。

 

 

産後に髪の毛が抜けやすくなる理由

おなかの赤ちゃんの成長に必要な女性ホルモン。そのうちのひとつ「エストロゲン(卵胞ホルモン)」には、髪の毛を成長させたり、成長期間を持続させたりする働きもあります。そのため、エストロゲンの分泌量が増えたままの妊娠中は、髪の毛が抜けにくくなっています。

産後に髪の毛が抜けやすくなる理由

一方、髪の毛には生え変わりのサイクルがあり、通常は次の3つの周期を繰り返しています。

  • ・成長期(約2~6年):髪の毛が生え、伸びる期間
  • ・退行期(約2~3週間):髪の毛が抜け落ちる期間
  • ・休止期(約2~3ヶ月):成長期に入る前のお休み期間

 

妊娠中に退行期や休止期を迎えるはずだった髪の毛がエストロゲンの影響を受けると、成長期が長引くことに。

 

そこで、出産を境にエストロゲンの分泌量が減ると、成長期の長引いていた髪の毛が一気に抜け、一時的に抜け毛が増えてしまうのです。とはいえ、休止期が終わって成長期に入ると、髪の毛は一度抜けた毛穴から再び生えてくるので、そのまま禿げてしまう心配はありません。

 

ただ、慣れない育児でのストレス、授乳による睡眠不足や栄養不足、産後ダイエットなどで髪の毛にじゅうぶんな栄養が行き届かなくなると、サイクルとは関係のない抜け毛を引き起こすことがあります。

 

 

産後の抜け毛対策

ホルモンバランスによる抜け毛はサイクルとしてしかたない部分もありますが、抜け毛が増えたことを不安に感じていると、それがストレスとなって症状を悪化させてしまう場合もあります。「すぐに生えてくる」とゆったり構え、あまり気に留めないようにしましょう。育児によるストレスなども、適度に発散するか、ストレスを溜めない工夫をすると、異常な抜け毛を防ぐことができます。

 

抜け毛を防ぐにはストレスを溜めないことも大切ですが、ほかにも、次のようなことを心がけると効果的です。

バランスのとれた食生活を心がける

髪の毛に必要な栄養は血液によって運ばれるので、栄養が不足すると、ヘアサイクルが乱れたり、髪の毛のコンディションが悪くなったりします。授乳で多くの栄養を必要とするときだからこそ、食生活には特に気を配りましょう。

バランスのとれた食生活を心がける

適度に睡眠をとる

産まれてすぐの赤ちゃんは満腹でいられる時間が短いので、ママは昼夜を問わず授乳をしなければなりません。でも、それでは疲れが溜まる一方。血流も悪くなり、当然髪の毛にだって影響します。ときどきはパパや両親にお世話を代わってもらい、睡眠をとるようにしてくださいね。なお、睡眠時は環境などに気を配って質のいい睡眠をとるようにすると、短時間でもスッキリできます。

 

刺激の少ないシャンプーを使う

出産後の体は、髪の毛だけでなく、いろいろな部分で変化が起きやすくなっています。頭皮が敏感になっている場合は、今まで平気だったシャンプーでかぶれることも。頭皮の異常は抜け毛の原因にもなるので、産後の肌に合うシャンプーを使ってくださいね。

刺激の少ないシャンプーを使う

ヘアケア剤の使用も、しばらくは控えたほうが無難です。また、毛穴の詰まりも抜け毛の一因なので、毎日洗髪をして清潔に保ちましょう。

 

 

最後に

いずれ戻るとわかっていても、全体的に薄くなってしまうとやはり気分は沈みがちになりますよね。そんなときは、美容師さんにボリュームが出るスタイルにカットしてもらったり、お出かけの際は帽子で頭部を隠しつつオシャレを楽しんだりすると、気分転換にもなります。

 

慣れない生活で、なかなか自分のことまで手が回らない時期だとは思いますが、食事や睡眠などできる範囲で生活リズムを保ち、適度にリラックスできる時間を設けて、必要以上抜け毛に悩まされない産後を過ごしてくださいね。

 

 

 

薄毛対策に効果あり!正しいシャンプーの選び方って?

ママモデル・宮平亜矢子さんに聞く、美しく健康的な髪を保つ6つの方法

 

 

女性の薄毛や抜け毛はこの育毛剤!

 

 

妊娠したいと思ったら

「妊娠・出産」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベルタ育毛剤