ママモデル・宮平亜矢子さんオススメ!ドライフルーツ活用術 | ベルタカフェ

ママモデル・宮平亜矢子さんオススメ!ドライフルーツ活用術

ママモデル・宮平亜矢子さんオススメ!ドライフルーツ活用術

せっかくダイエットに成功したのに、ストレスがたまってリバウンド!なんて経験、ありませんか。ダイエットで重要なのは、一時的に体重を落とすことではなく、健康的にベスト体重を維持することです。

 

今回は、ママモデルとして活躍している宮平亜矢子さんに、ヘルシーな「ドライフルーツ」活用術を教えていただきました。

 

「無理なく体重を維持するには、続けやすいヘルシーな習慣を身につけることが大切です。ドライフルーツは栄養価が豊富で入手しやすいので、日常生活にうまく取り入れればダイエットに役立ちますよ」(宮平さん)。

 

できるだけ砂糖不使用のものを選べば、さらに体に良さそうですね。

 

 

ドライフルーツの効果的な食べ方3つ

ドライフルーツの効果的な食べ方3つ

1.ヨーグルトとあわせて、ヘルシーな朝食に

プレーンヨーグルトに好きなドライフルーツを加えて、冷蔵庫で一晩寝かせれば「ドライフルーツのヨーグルト漬け」の完成。ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸って、新しい食感が楽しめます。グラノーラを加えればさらに栄養価もアップ! ヘルシーな朝食メニューのできあがりです。

 

2.仕事の合間のおやつに

ランチの前や夕方など、お腹がすく時間帯には、おやつとして楽しむのがおすすめです。無意識に食べていたお菓子や甘い飲み物をやめて、ドライフルーツをよく噛んで食べましょう。噛む回数を増やすことで満腹中枢が刺激され、少量でも満足できるはずですよ。

 

ドライフルーツだけでは飽きるという方は、食塩や油を使っていないナッツとミックスされたものを食べてもOKです。

 

3.砂糖がわりに料理に使う

ドライフルーツを自然の甘味料として使えば、いつもの料理がヘルシーな一品に。ミックスタイプのドライフルーツを、オリーブオイルと酢、塩こしょうとあわせれば、おいしいドレッシングになります。カロリーが高めのドレッシングも、自家製にすることで健康的に!

 

プルーンのドライフルーツは肉の煮込み料理に使うと良いでしょう。一緒に煮込むことでコクが出てうまみが増します。

 

おやつがわりに食べると良さそう、とは思っていましたが、ちょっと工夫すれば、ヘルシーでおしゃれな朝食や料理のアクセントにもなるんですね!

ヨーグルトで爽やかにドライフルーツのジェラート」のレシピをご紹介します。

 

 

ヨーグルトとドライフルーツのジェラート

ヨーグルトとドライフルーツのジェラート

<材料>(2人分)

  • プレーンヨーグルト200g
  • ミックスドライフルーツ20g
  • 干しイチジク10g

※アマレットを3g加えると大人の味になる

 

<作り方>

  1. プレーンヨーグルトをボウルに入れ、スプーンで軽く混ぜてなめらかにする。干しイチジクは食べやすい大きさに切る
    ※ヨーグルトの水分(ホエイ)をドライフルーツが吸うので水切りは不要
  2.  

  3. 1のボウルにドライフルーツ(ミックス、カットした干しイチヂク)を加えてよく混ぜる。バットなど冷凍可能な容器に移し、フタをして冷凍庫に入れる
    ※アマレットを加える場合は、冷凍庫に入れる前に混ぜる
  4.  

  5. 冷凍庫に入れたら、完全に固まる前に何度かスプーンでかき混ぜる(2時間に1回が目安)。冷凍庫で一晩寝かせれば完成。好みのかたさになった段階で食べても良い。
    ※ガラスの器に盛り付けてミントの葉を添えれば、おもてなしにも使える一品に

 

コンビニで買える材料で本格ジェラートができるなんて、嬉しいですね。これからの季節、大活躍しそうなレシピです。

 

 

最後に

本格ジェラート

「食べすぎに注意しつつドライフルーツをうまく活用できたら、体重のコントロールもしやすくなると思いますよ」(宮平さん)。

 

ママモデルの宮平さん自身も実践している方法なので、説得力がありますね! 気になる方はぜひ試してみてください。

 

 

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