豆腐ダイエットレシピ | ベルタカフェ

豆腐ダイエットレシピ

豆腐ダイエットレシピ

ダイエット中もたんぱく質をしっかり摂取して、自然のコルセットである筋肉を発達させ、ボディラインにメリハリを作りましょう。

 

「でも暑い夏は、さっぱりした食べ物でスリムアップしたい!」

 

そんな場合におすすめなのが「豆腐」。カロリーの低さも、栄養バランスも、手軽さも揃ったダイエットメニューをご紹介します。

 

 

豆腐の美容・健康効果

豆腐の原料は「大豆」。たんぱく質や大豆イソフラボンなど、女性に嬉しい栄養素が詰まった豆腐には、次のような美容健康効果が期待できます。

美肌・アンチエイジング効果

豆腐には、女性ホルモンと似たはたらきをするイソフラボン老化を抑制するビタミンEが含まれています。

 

もともと身体に備わっている女性らしいボディラインへと導くはたらきをサポートし、女性ホルモンの減少によって起こる骨粗しょう症を予防する効果が期待できます。また、肌の主な原料であるたんぱく質が豊富なため、肌のターンオーバーを促進する効果も期待できます。

豆腐の美容・健康効果

 

便秘の予防・改善

豆腐には、腸のはたらきを活性化させるオリゴ糖も含まれています。便秘に夜ぽっこりお腹や不快感を予防・改善するのに役立ちます。

 

ボディラインの引き締め

運動と合わせて豆腐に含まれるアンチエイジング成分やたんぱく質を摂取することで、メリハリのあるボディラインを実現しやすくなります。たんぱく質不足は老化の原因になりますから、若々しい肌やボディラインの維持にもぴったりです。

 

 

【レシピ】手軽にできるのに美味しい!豆腐とレタスのサラダ

【レシピ】手軽にできるのに美味しい!豆腐とレタスのサラダ

カロリーを抑えて代謝を高めるビタミンを豊富に摂取するには、サラダで取り入れるのがおすすめ。がっつり食べたいときに役立つ、ボリューム満点サラダレシピをご紹介します。

<材料>2人分

  • 木綿豆腐…1丁
  • レタス…4分の1玉
  • ミニトマト…6〜8個
  • 塩昆布…ひとつまみ
  • だし醤油またはめんつゆ…少々
  • ごま油…少々
  • いりごま…適量

 

<作り方>

  1. レタスを食べやすい大きさにちぎる
  2. 木綿豆腐を一口大にちぎる(綺麗に切ってもOKです)
  3. お皿にレタスと木綿豆腐、ミニトマトを入れ、塩昆布を入れごま油をかけて軽く混ぜる
  4. いりごまを散らし、お好みでだし醤油や麺つゆをたらしてでき上がり

 

 

【レシピ】美肌づくりにも!たんぱく質たっぷり肉豆腐

【レシピ】美肌づくりにも!たんぱく質たっぷり肉豆腐

夕食にはこれ! 疲労回復や筋力アップに役立つ主菜メニューです。

<材料>2〜3人分

  • 牛肉または豚肉…200g程度
  • 玉ねぎ…1個
  • 豆腐…1丁
  • しらたき…1袋
  • ゆで卵…2〜3個
  • 水…200cc
  • 顆粒だし…小さじ1
  • めんつゆ…大さじ2

 

<作り方>

  1. ゆで卵を作っておく
  2. 長ネギ、玉ねぎを食べやすい大きさにカットする
  3. フライパンに肉を敷き詰め、弱火にかけて油が出てくるまで火を通す
  4. 玉ねぎを入れ、肉に火が通ったら豆腐としらたきを入れる
  5. 水と顆粒だしを加え、沸騰するまで煮る
  6. 沸騰したら、ゆで卵とめんつゆを加えて玉ねぎに火が通るまで煮る

 

 

さっぱり・美味しいから夏でも続けやすい!

「夏はこってりとしたメニューが食べにくい……」

 

そんな場合には、塩昆布でアクセントを出したり、だしや醤油で優しい味付けにするのがおすすめです。淡白な味の豆腐と合わせれば、夏でもしっかり食べられるメニューに大変身! ぜひ、理想のボディラインの実現・維持に役立ててくださいね。

 

 

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