リバウンドの原因は「心」!やる気を持続してダイエットを成功させる極意 | ベルタカフェ

リバウンドの原因は「心」!やる気を持続してダイエットを成功させる極意

リバウンドの原因は「心」!やる気を持続してダイエットを成功させる極意

  • 「何度決意してもすぐに食欲に負けてしまう……!」
  • 「こんなんじゃ、ダイエットは無理!」

と、諦めていませんか?

 

ダイエットも、スポーツや勉強と同じように“結果が出るまで続ける”ことが必要です。意志が弱くても大丈夫!

 

今回は、美ボディラインを実現・維持するための行動を“続ける”コツをご紹介します。

 

 

性格や好みにあったダイエット法を選ぶべし

意外と重要なのが、“どんなダイエット法を選ぶか”ということ。げっそりと痩せるのではなく健康的でメリハリのあるボディラインを実現するには、栄養バランスを整えて身体をしなやかに整えることが大切です。ただし、その方法はさまざま。

性格や好みにあったダイエット法を選ぶべし

筋トレやストレッチ、マッサージ、ウォーキング、ジョギング、早歩き、1日3食の食事、1日5食の食事…。

 

最終的に、栄養バランスを整えて適度な運動をすることで、筋肉を鍛えてボディラインを引き締めながらエネルギーを消費できればOK。方法は、自由に、楽しく実践できるものを選びましょう。

 

たとえ食事や運動習慣の改善でスリムになっても、「成功したから、おしまい!」とダイエット前の生活に戻ってしまえば、リバウンドするのは当たり前。

 

ダイエットの最終的な成功は、ダイエット中の生き方こそが自分らしいライフスタイルになること。苦行でなく、「やりたい」「続けたい」と思える行動であることが、ダイエットを本当の成功へと導く重要なポイントです。

 

 

体重よりもボディラインに注目すべし!

ダイエットというと体重を減らすことばかりに目を向けてしまいがち。しかし、変えるべきはボディラインです。どんなに体重を減らしても、たるんでしまったりげっそりとメリハリのない身体になったりしては、いつまでも満足できませんよね。

体重よりもボディラインに注目すべし!

体重が変わらず、またはむしろ増えているのに理想のボディラインを実現するケースもあります。自然のコルセットである筋肉は、脂肪よりも重たいからです。

 

「ダイエット=身を削ること」という認識をなくすことも、ダイエット成功の極意です。

 

 

小さな行動を積み重ねるべし

デスクワークをし「ながら」姿勢を良くして代謝を高めたり、テレビを見「ながら」ストレッチや筋トレをしたり、買い物し「ながら」大股で歩いたり、食事から一品だけ減らしたり、または野菜や海藻類などの副菜を増やしたり……。

 

日々の生活に少しの工夫を取り入れるだけでも、毎日続ければ体が変わります。今すぐできるものから、少しずつ始めてしまいましょう。一つの行動を起こし、継続することができれば、その次のステップに進むことができます。

 

いきなり何時間もの運動を取り入れたり、大幅に食事内容を変えたりすることは難しいですよね。なかなか自分を変えられないと思ったら、今すぐ・確実にできることから、変化を起こしてしまいましょう。

 

毎晩「記録」をつけるべし

ダイエット中、自分を叱ったりうんざりしたりしてはいませんか?

 

スポーツや勉強、仕事などのように結果が出たり、認められたりしないとやめたくなってしまうのは、ダイエットでも同じです。

毎晩「記録」をつけるべし

夜、寝る前に1日をふりかえり、明日の予定を立てる時間を作りましょう。今実践できたダイエットにつながる行動を書き出し、できた自分をしっかり認めます。その上で、明日はどんなことが実行できるのか(理想ではなく、必ずできること)を考え、書き出しましょう。

 

「いつかやせたらいいな」では行動に移せなくても「明日のお昼は○○を食べよう」などの“予定”なら、実行しやすいですよね。書くことで、「できたらいいな」を「確実におこなうこと」に変えましょう。

 

最後に

ダイエットも、視点や姿勢を変えるだけで実践しやすく、続けやすくすることができます。なりたい自分になるために。すぐにできることから実践し、今すぐ変わり始めましょう。

 

 

 

【飲むダイエット!】代謝を上げる飲み物まとめ

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加