ウォーキング効果アップ!10kcal以下の一口ダイエットおやつ | ベルタカフェ

ウォーキング効果アップ!10kcal以下の一口ダイエットおやつ

理想のカラダに近づくためにウォーキングに励む女性にとって、リフレッシュできるおやつの存在は重要です。とはいえ、チョコやキャンディなど高カロリーなものを選んでいては、せっかくの運動も台無しですよね。

 

そこで今回は、疲れを癒しながらカロリーを抑えられる、10キロカロリー以下の一口おやつをご紹介していきます! 10kcalを消費するには約4分のウォーキングが必要ですが、がんばる自分のため、そして足りない栄養素を補う意味もかねて、程よく取り入れましょう!

ガムよりも効果的!こんにゃくで食欲減退を図る

ヘルシーフードの代表選手ともいえる、低カロリーのこんにゃく。食物繊維も豊富で、おなかの美容にも役立つ優秀食材です。

 

そんなこんにゃくの一口おやつには、乾燥させてスライスし味付けしたこんにゃくチップや、こんにゃくをゼリーに見立てて味付けしたこんにゃくゼリーがおすすめ。見た目よりも噛みごたえがあるものが多く、噛むことで脳内物質「ヒスタミン」が分泌。満腹神経が刺激され、食欲低下が期待できます。

 

また、肥満や体重増加を抑える働きを持つホルモン、「レプチン」が脂肪を燃焼させ脳に満腹信号を与えるため、空腹がまぎれる効果も。

噛んで満腹感を得たい/味のバリエーションがほしい時に

・こんにゃくチップ(1袋 約30kcal、1片 約1~3kcal)

・蒟蒻畑 ララクラッシュ(1つ 8kcal)

おつまみ系珍味で、だぶついた脂肪に渇!

内臓脂肪を分解するアミノ酸「ヒスチジン」は、体を動かしているときこそ効果を発揮する栄養素。加工した鰹などに多く含まれているので、定番珍味をおやつに活用して、憎き脂肪にサヨナラしましょう!
ただし塩分が高いものが多数なので、あくまで一口にとどめてくださいね。

口寂しいときの特効薬として/ダイエットおやつに変化がほしい時に

・ツナピコ(1個 約10kcal)
・鰹おやつ節(1片 約2kcal)

低カロリー代表、海藻おやつでお腹を満たす

こんにゃく同様、低カロリー食材として定番の海苔・わかめ・昆布などの海藻類。脂肪分解酵素の働きを阻止し、脂肪をつきにくくする栄養素「フコイダン」、余分な体脂肪を減らす効果のある脂肪酸「DHA」・「EPA」などが含まれており、まさにダイエットにぴったりの食べ物なのです。
食物繊維が豊富なので、不要なものを溜めないカラダ作りにも最適です!

カロリーをとにかく気にしたくない/便秘改善したい時に

・おしゃぶり昆布(1片 約3~5kcal)
・味つきおしゃぶり昆布(1片 約5~9kcal)
・塩昆布(1つまみ 約1kcal)
・焼き海苔(1枚約 1kcal)
・味つき海苔(1枚 約1kcal)
・海苔のはさみ焼きシリーズ(1枚 約2kcal)
・おやつわかめ(1つまみ 約1~2kcal)
・茎わかめ(1片 約1~3kcal)

ナッツ類にはアンチエイジング効果もあり

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれ、コレステロールの原因にならない「オレイン酸」や「リノール酸」など、体にいい脂肪酸を摂取できるのがナッツ類。
若返りビタミンである「ビタミンA」「ビタミンB」「ビタミンC」も入った美容効果の高い食べ物ですが、実は一口おやつとしても優秀な低カロリーっぷりを誇るのです!

肌や髪をツヤめかせつつダイエットしたい/素材の味を感じるおやつがほしい時に

・アーモンド(1粒 約7kcal)
・カシューナッツ(1粒 約9kcal)
・パインナッツ(松の実)(1粒 約1kcal)
・ピーナッツ(1粒 約4kcal)
・ピスタチオ(殻付き1粒 約5kcal)
・くるみ(1/2粒 約5kcal)
・ヘーゼルナッツ(1粒 約6kcal)
・そら豆(1粒 約4kcal)
・かぼちゃの種(1粒 約3kcal)

一口おやつは、インナービューティにつながるものを!

いかがでしたか?

ダイエットおやつには健康意識が高めの食材が目立ち、ストイックな気分になりがちです。けれど近頃は、味や食感にさまざまな工夫が凝らされており、ダイエット女子の舌を楽しませてくれるものもたくさん登場してきています。

 

ポーチやバッグに忍ばせておける一口サイズなら、ウォーキング中の気分転換に最適。いろいろな種類を程よくそろえて、インナービューティに結びつく一口おやつを楽しんでくださいね。
 
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