【レシピ付き】美肌&代謝アップ!春野菜「菜の花」で美味しいダイエット | ベルタカフェ

【レシピ付き】美肌&代謝アップ!春野菜「菜の花」で美味しいダイエット

【レシピ付き】美肌&代謝アップ!春野菜「菜の花」で美味しいダイエット

春の野菜といえば、「菜の花」。色鮮やかな緑色は、おひたしにしても、サラダに加えても食欲をそそりますよね。

 

そんな菜の花には、美肌づくりやダイエットを成功へと導く栄養素がたっぷり。そこで今回は、代謝を高める菜の花の取り入れ方をご紹介します。

 

 

「菜の花」の美容・健康効果

菜の花は100gあたり30kcal前後と低カロリー。にもかかわらず、βカロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミン、葉酸、鉄、亜鉛、カルシウムなど豊富なビタミン・ミネラル類を摂取することができます。そのため、次のような美容・健康効果が期待できます。

「菜の花」の美容・健康効果

疲労回復や、冷え、便秘、むくみの予防・改善

ビタミンB群を始めとする各種ビタミンや葉酸には、消化・吸収のはたらきをサポートして代謝を高める効果が期待できます。体内のはたらきを活性化して消費カロリーを高め、余分な水分や老廃物の排出をスムーズにするのに役立ちます。

 

ストレスの改善、イライラ防止

カルシウムには、歯や骨を丈夫にするだけでなく、いらだちを抑えて精神を安定させるはたらきがあります。環境変化の大きい春は特に積極的に摂取したい栄養素の一つです。

 

肌トラブルの改善・美肌効果

抗酸化作用が期待できるβカロテンやビタミンが新陳代謝を活性化。肌のターンオーバーを促進し、健康的で若々しい肌の維持に役立ちます。乾燥肌や吹き出物などの肌トラブルに悩んでいる場合におすすめです。

 

 

ダイエット効果を高めるおすすめレシピ2選

菜の花と合わせることでさらに代謝アップ効果を高めることができるおすすめレシピをご紹介します。

【菜の花×酢】菜の花の酢味噌和え

【菜の花×酢】菜の花の酢味噌和え

老化防止や代謝アップ効果が期待できるお酢と合わせて、短時間でダイエット効果の高い副菜を作りましょう。

<材料>2〜3人分

  • 菜の花…1〜1.5束
  • 白味噌…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • 酢…大さじ1

 

<作り方>

  1. 菜の花を沸騰したお湯に入れ、さっと茹でる
  2. 3㎝ほどの食べやすい大きさにカットし、冷ます
  3. 白味噌、砂糖、酢を混ぜ合わせる
    (味噌や酢の味によって、量や加える砂糖を調節してください)
  4. カットした菜の花に酢味噌をかけ、できあがり

 

【菜の花×オリーブオイル】春野菜ときのこのオリーブグリル

【菜の花×オリーブオイル】春野菜ときのこのオリーブグリル

食物繊維の豊富なきのこやたんぱく質の豊富なチーズを合わせて、良質な脂質オリーブオイルで炒めれば、心も身体も大満足の主菜に♪

<材料>2〜3人分

  • 菜の花…1束
  • ミニトマト…1パック
  • しめじ…1パック
  • モッツァレラチーズ…1袋
  • オリーブオイル…適量
  • 醤油…適量
  • 塩・こしょう…適量

 

<作り方>

  1. 菜の花、しめじ、モッツァレラチーズを食べやすい大きさにカットする
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花、しめじを炒める
  3. 菜の花としめじに火が通ったら、モッツァレラチーズとミニトマトを加え、醤油・塩こしょうで味を整える
  4. お皿に盛り付け、できあがり

 

 

最後に

体内を活性化する栄養素がギュッと詰まった菜の花。料理に活用すれば、普段の食事がスリム体型や美肌を叶えるメニューに大変身します。ぜひ、春の味覚を楽しみながらスリムボディを実現してくださいね。

 

 

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