マタニティ期間に準備しよう。使い勝手のいい「キッチン」づくりのコツ | ベルタカフェ

マタニティ期間に準備しよう。使い勝手のいい「キッチン」づくりのコツ

マタニティ期間に準備しよう。使い勝手のいい「キッチン」づくりのコツ

ママになった友人たちと話していると、キッチンの話題がよく出てくることに気が付きました。「妊娠中、家にいる時間ができたので『いまだ!』と思ってキッチンの模様替えをした」「赤ちゃんが生まれても危なくないように、台所まわりを念入りに整えた」など、マタニティ期間に簡単なリフォームや整理整頓をしたという女性がとても多いんです。

 

そこで、今回は、インテリアやキッチンのリフォームを手掛ける「LiB contents(リブコンテンツ)」さんに、ママが使いやすいキッチンづくりのコツについて教えていただきました。

 

 

マタニティ期間中にキッチンを整えたほうが良い理由

マタニティ期間中にキッチンを整えたほうが良い理由

「オーダーやリフォームは、お客様のライフイベントと連動することが多いので、赤ちゃんが生まれる前にキッチンを整えておきたいという女性もいらっしゃいます。妊娠中に準備をしておいたほうが良い理由は4つあります」

1.赤ちゃんの安全のため

出産後は、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしながら料理をすることになります。1人で自由に動きまわれた時と違って、ひとつひとつの動作が大変になりますから、事前に、赤ちゃんの安全を確保しながら効率よく料理ができる動線を確保しておくことが必要です。

 

2.育児グッズの収納確保のため

哺乳瓶やその消毒セット、離乳食のための鍋や食器、持ち歩き用の容器など、子どもの成長とともにキッチンで必要な育児グッズが増えて散らかりやすくなってしまいます。育児グッズを清潔にきちんと収納するためにも、事前にスペースを作っておくと良いでしょう。

 

3.他の人がキッチンに入る機会が増えるため

個人差はありますが、ママになると、「ママ友が子連れで遊びに来る」「義母が手伝いに来てくれる」など、夫婦二人だけの時よりも、人が家に来てキッチンに入る確率が高くなる傾向があります。余裕がある時に、ある程度きれいにしておけば人が来ても慌てずに済みますし、サポートもしてもらいやすくなります。

 

4.自由に動ける時間があるため

マタニティ期間が終わると、赤ちゃん中心の生活が始まります。好みのインテリアについて考える時間の余裕がなくなるので、産前休暇などで時間がある時に心地良く過ごせる空間をつくっておくことが重要です。働きながら子育てをしている方の中には「マタニティ中が最後の自由時間だった」とおっしゃる方もいます。

 

なるほど!お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても、マタニティ期間中のキッチン整理は大切なことなんですね。先輩ママの話を聞いて「出産後どうなるのか」をイメージしつつ、使いやすく居心地のいいキッチンにできたら理想的だなと感じました。では、具体的にはどんな風に整理をしたら良いのでしょうか。

 

 

ママのための「キッチン整理」アイディア4つ

ママのための「キッチン整理」アイディア4つ

「キッチンのオーダーやリフォームなど、大掛かりなものはプロに希望を伝えて相談するのが一番ですが、今回は、ご自身でできることを5つご紹介します」

1.食器や調理器具の断捨離

物が多いと掃除も大変ですし、赤ちゃん用の食器などのスペースも確保したいので、まずは思い切っていらない食器や調理器具を処分しましょう。どこに何が入っているかがわかりやすくなると、ご主人にサポートをお願いする時も楽です。

 

2.冷蔵庫の整理

赤ちゃんを抱えながら、大人と子ども両方の食事を作り毎回片づけをするのは、想像以上に大変でストレスを感じることも多いものです。物をサッと取り出せるようにしておく、収納ルールを作るなどの工夫をすることで、料理の段取りがスムーズになります。

 

3.木の食器を増やす

出産後はママに余裕がないことも多いものです。自然素材のぬくもりが感じられる木の食器を増やしておくと、少し安らげると思います。赤ちゃんがなめても安心でき、落としても割れにくいのもポイントです。

n_吊戸棚には軽いものを

 

4.浄水器またはウォーターサーバーを設置する

赤ちゃんのために、安心・安全な水を確保するのも大切です。ミネラルウォーターを買いに行ったり、ペットボトルを捨てたりするのは大変なので、出産を機に、水まわりの設備を充実させるご家庭が多いです。

 

 

最後に

キッチン整理

新生活の自分の動きを予想して、使いやすいキッチンにする方法を考えていくことが重要なんですね。マタニティ期間中にキッチンのリフォームや整理をした方からは

 

  • 「時間のある時に整えられて良かった」
  • 「事前に使いやすくしておいたことで、夫が簡単な料理を手伝ってくれるようになり助かった」

といった声が寄せられているそうです。

 

キッチンのプロならではのアドバイス、いかがでしたか。赤ちゃんとの新生活をさらに充実したものにするために、マタニティ期間中の「キッチン整理」、ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

【取材協力】

LiB contents(リブコンテンツ)

「キッチンを、幸せを感じる場所にしたい」という想いで、オーダーキッチンを中心としたリフォームを手掛ける。家づくりに長く携わる女性スタッフのきめ細やかな対応に定評があり、オーダーならではの自由度の高さと女性らしいデザインも人気。ショールーム(目黒区八雲)の1階はティールームとなっており、おいしいダージリンティーとスコーンが味わいながら、気軽にキッチンやインテリアの事例を見ることができる。→www.libcontents.com

 

 

ゆるゆる実践でもOK!「グルテンフリーダイエット」の効果と成功のコツ

お米より太りにくい!スーパーフード「キヌア」の効能&栄養とおすすめレシピ2つ

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

妊娠したいと思ったら

「妊娠・出産」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベルタ酵素