寒い季節のダイエットには「豆乳鍋」!美味しくやせるホクホクレシピ | ベルタカフェ

寒い季節のダイエットには「豆乳鍋」!美味しくやせるホクホクレシピ

豆乳鍋

美しいボディラインを維持するダイエットは、一生ものの生活習慣。一度スリムになったから、とやめてしまえばたちまち体型が崩れてしまいます。

 

だからこそ、ダイエットは、美味しく、楽しく、満足しながら続けるべき。冬は、温かい料理を積極的に食べて、ぐんぐん代謝を高めましょう。

 

今回は、ダイエット効果を高める鍋の食べ方とおすすめレシピをご紹介します。

 

 

寒い季節は「鍋」で代謝アップ!

【おすすめレシピ】ほっこり優しい豆乳鍋

冬は、冷えや代謝が進行しやすい季節。身体が冷えてガチガチになり、体液循環が停滞して酸素や栄養素、老廃物をスムーズに運べなくなってしまうからです。冬太りを防ぐには、内臓を温めて代謝を高めることが大切。

 

なかでも、ダイエット効果を高める食材をたっぷり取り入れることができ、手軽に作ることができる「鍋料理」がおすすめです。

 

 

ダイエット効果を高める鍋の食べ方

鍋は、工夫次第でダイエット中に取り入れたい栄養素をたっぷりと摂取し、低カロリーに抑えることが可能。水分たっぷりで温かい食事にすることができるため、冷えによるむくみや便秘、肌荒れを予防・改善する効果も期待できますよ。

 

ダイエットを成功へと導くには、次の3つのポイントを意識して鍋メニューを組み立てましょう。

野菜・きのこ類をたっぷりと

食物繊維が豊富で、代謝を高めるビタミン・ミネラル類を豊富に摂取することができる野菜を、たっぷりと入れましょう。煮込むことでやわらかくなるだけでなく、かさが減ってたっぷりと食べられるようになります。日頃から野菜不足を感じている場合は、食生活を整えるのにも役立ちますね。

野菜・きのこ類をたっぷり

代謝を高める成分は、野菜の“色素”。さまざまな色の食材を入れることで、栄養バランスを整えやすくなります。

 

野菜と同様に食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのに役立つきのこ類も、積極的に入れましょう。低カロリーなため、食べ過ぎを気にせず食事を楽しむことができますよ。

 

肉か魚を一種類入れる

新しい細胞の主な材料である「たんぱく質」は、ダイエット中でも欠かさずに摂取したいもの。エネルギーを消費する筋肉や、肌、髪の健康状態を整えるのに役立ちます。

肉か魚を一種類入れる

ただし、食べすぎればカロリーオーバーになりやすく、胃腸に負担をかけやすい食材のため、肉や魚は1種類にとどめ、“手のひら1枚分”の量を目安に取り入れましょう。

 

炭水化物は「じゃがいも」で

雑炊や麺類は、シメとして楽しむとついつい食べ過ぎてしまうため、あまりおすすめできません。だからといって炭水化物ゼロは悲しい……。

炭水化物は「じゃがいも」で

そんな場合は、「じゃがいも」を入れましょう。ビタミンCや食物繊維が豊富で代謝を高めるのに役立つ上に、ご飯の半分程度のカロリーにおさえることができます。ゴロゴロと大きなじゃがいもは、“かさ増し”として活用できます。

 

 

味付けはシンプルに!

具材に含まれる栄養素には、調理の過程で煮汁に出ていくものがあります。そのため、汁までしっかり取り入れたいもの。そのためには“飲み干しても大丈夫”と思えるくらい、優しい味付けを心がけましょう。トマトや豆乳、キムチを活用すると、少しの調味料でメリハリのある味付けにすることができますよ。

 

 

【おすすめレシピ】ほっこり優しい豆乳鍋

<材料>2人分

  • 生鮭…2切れ
  • じゃがいも…2個
  • にんじん…大2個
  • 大根…4分の1本
  • しいたけ…1パック
  • 白菜…適量
  • だし汁…2カップ
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • みそ…大さじ1
  • 豆乳…1カップ
  • ブラックペッパー…適量

 

<作り方>

  1. じゃがいも以外の野菜、しいたけ、生鮭を一口大にカットする
  2. じゃがいもの皮をむき、じゃがいもとにんじんを電子レンジで5〜8分程度加熱する(串がささるくらいまで)
  3. 鍋にだし汁と酒、みりんを入れて一煮立ちさせる
  4. みそと豆乳を加え、混ぜ合わせる
  5. 野菜としいたけを入れ、しんなりするまで加熱する
  6. 生鮭を入れて、火が通るまで煮立てたらできあがり

※お好みでブラックペッパーを。まろやかな味にメリハリがつきます

 

 

最後に

まだまだ寒い日々が続いています。冷えは美容と健康の大敵。鍋料理でほっこりと温まり、体脂肪を燃焼させやすい状態に整えましょう。春に向けて、そろそろボディラインを整えていきたいという方におすすめです。

最後に

 

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