「ビーツ」で美肌と美ボディが叶う!ダイエットを成功に導く取り入れ方【スーパーフード】 | ベルタカフェ

「ビーツ」で美肌と美ボディが叶う!ダイエットを成功に導く取り入れ方【スーパーフード】

「ビーツ」で美肌と美ボディが叶う!ダイエットを成功に導く取り入れ方【スーパーフード】

ダイエットを成功させるコツは、辛い運動や食事制限をおこなわなくても、自然とエネルギーを消費することができる体質づくり。やせ体質づくりには、栄養価が高く、体内を活性化する栄養素を積極的に摂取することが大切です。

 

今回は、ダイエットに役立つ栄養素が豊富な食材「ビーツ」の魅力をご紹介します。

 

 

「ビーツ」とは?

ロシアのスープ料理「ボルシチ」の色つけで有名な「ビーツ」。てんさい(砂糖大根)の仲間で、「火焔菜(かえんさい)」とも呼ばれます。カブのような見た目で、皮だけでなく、果実まで鮮やかな赤紫色をしているのが特徴。

「ビーツ」とは?

ほのかな甘さがあり、煮込み料理やスープ、サラダ、酢漬けなどに向いています。

 

 

ダイエットだけじゃない!「ビーツ」の美容・健康効果

ビーツには、ビタミンやミネラルが豊富。なかでも注目したいのは、ポリフェノールやカリウム、葉酸です。これらの成分には、次のような美容・健康効果が期待できます。

ダイエットだけじゃない!「ビーツ」の美容・健康効果

むくみの予防・改善

カリウムには、体内の塩分や水分量を調節するはたらきがあります。不要な水分や老廃物をスムーズに排出することができるようになり、むくみを予防・改善する効果が期待できます。体液の流れが良くなることで、新陳代謝も活発に。エネルギーを消費しやすい状態に整えることができます。

 

アンチエイジング効果

ビーツの鮮やかな色素成分には、老化を抑制するはたらきがあります。エネルギーを生み出し消費する筋肉のはたらきや、内臓機能を衰えさせず、効率よく体脂肪を燃焼できるようにサポートしてくれます。

 

貧血の予防・改善

葉酸には、血液の生成をサポートするはたらきがあります。血液の質は、全身の栄養状態を左右します。栄養たっぷりの血液がスムーズに巡る状態は、ダイエットを成功させる土台です。

 

ダイエット効果

上記の美容・健康効果で体内のはたらきが活性化すると、普段の生活で消費できるカロリーがぐっと増えます。また、疲労回復や細胞再生がスムーズになり、不調やストレス、どか食いを防ぐ効果も期待できます。

 

 

今すぐ実践!「ビーツのゴロゴロサラダ」

今すぐ実践!「ビーツのゴロゴロサラダ」

緑黄色野菜と合わせて食べれば、代謝アップに不可欠なビタミン・ミネラル類をより豊富に摂取することができます。煮込み料理にしなくても手軽に食べることができるのでおすすめです。

<材料>

  • ビーツ…1個
  • じゃがいも…1個
  • にんじん…1本
  • 大根…4分の1本
  • お好みのドレッシング…適量

※お好みの野菜を自由に追加してOK!

 

<作り方>

  1. ビーツ、じゃがいも、にんじん、大根の皮をむき、一口大にカットする
  2. 下ゆでして竹串が通る程度までやわらかくする
  3. 粗熱をとり、ドレッシングと絡ませてできあがり

 

パセリや青ネギ、青のりなどを散らすと、おしゃれなサラダに大変身。ドレッシングをマヨネーズに変えたり、バジルソースなどにつけて食べたりするのもおすすめです。ゆでた野菜にわさび塩や岩塩などをかけて自然の味を楽しむのもいいですね。

 

 

最後に

工夫次第で、今すぐ毎日の食卓に加えることができるビーツ。健康的で若々しく、やせやすい体質を実現したい場合にぴったりです。下ゆでをしてやわらかくすれば、さまざまな家庭料理に活用可能です。ぜひ好きなメニューに取り入れみてくださいね。

 

 

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

ダイエットにも美肌にも!スーパーフード「アサイー」の効能とレシピ3つ

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら