おなかの赤ちゃんの心拍と心音は何が違うの?それぞれが確認できる時期と、心拍の確認が出来ないときの原因 | ベルタカフェ

おなかの赤ちゃんの心拍と心音は何が違うの?それぞれが確認できる時期と、心拍の確認が出来ないときの原因

おなかの赤ちゃんの心拍と心音は何が違うの?心拍、心音それぞれが確認できる時期と、心拍の確認が出来ないときの原因

産婦人科でおなかの赤ちゃんの様子を見るために超音波検査を受けると、先生から赤ちゃんの心拍についての話が出ることがあります。「まだ心拍が確認できません」などと言われると、ママは不安に感じてしまいますよね。

 

また、最近は「赤ちゃんの心音が聞ける」という聴診器なども売られていて、「心拍と心音って違うの?」「聴診器で心拍はわかる?」など、心拍と心音の違いに戸惑うことも。

 

そこで、おなかの赤ちゃんの心拍と心音の違いや、確認できるようになる時期などについてまとめてみました。

 

 

心拍と心音の違い

心拍と心音の違い

心拍と心音は、どちらもおなかの赤ちゃんの心臓の動きに関することですが、次のような違いがあります。

  • 心拍:超音波検査のときに、モニター上で確認できる赤ちゃんの心臓の動き
  • 心音:機器を当てることで、おなかの外から聞くことができるおなかの赤ちゃんの心臓の音

 

超音波検査でモニターに映った赤ちゃんを見ると、心臓が一定のリズムで動いているのがわかると思います。その拍動が「心拍」で、実際に聞くことができる赤ちゃんの心臓の音が「心音」になります。目で確認できるのが心拍、耳で確認できるのが心音だと考えれば、わかりやすいかもしれませんね。

 

 

心拍と心音が確認できる時期

心拍と心音は、それぞれ確認できる時期が異なります。

  • 心拍:6週目あたり。早ければ妊娠5週目の半ばころ、遅くても8週目までには確認できるようになる
  • 心音:12週を過ぎたあたり

 

おなかの赤ちゃんは、胎芽と呼ばれる細胞が分裂を繰り返すことで、日を追うごとにどんどん人間らしい姿へと変わっていきます。そのなかで、全身に酸素や栄養を運ぶ心臓は早い段階に作られるため、ほぼ出来上がってくる6週目前後になると超音波で心拍が確認できるようになります。

 

胎のう、胎芽に次いで心拍が確認できれば正常妊娠の確定診断がおり、母子手帳を発行できます。

 

 

心拍が確認できない場合に考えられる原因

超音波でおなかの赤ちゃんを確認する時期や、赤ちゃんの状態によっては、心拍が確認できないこともあります。

生理不順などによる排卵日のズレ

妊娠週数は、28日周期を基準として、最後の生理開始日をもとに算出します。そのため、28日周期の人と30日周期の人では2日ほどの誤差が生じます。排卵日が遅れている場合は誤差が広がることもあり、「6週目だと思っていたけど、実際は5週目だった」ということも起こり得ます。その場合、おなかの赤ちゃんの成長はまだ5週目の段階なので、心拍の確認ができないことがあります。

生理不順などによる排卵日のズレ

位置の問題

赤ちゃんの心臓は元気に動いていても、腸などが邪魔をして超音波で確認できないことがあります。

 

流産の可能性

胎のうはできていても胎芽や心拍が確認できない状態が続く場合、赤ちゃんの成長が止まってしまった稽留流産の可能性があります。染色体の異常など赤ちゃん側に問題のあることがほとんどなので、ご自身を責めないでくださいね。

 

もし妊娠初期の超音波検査で「心拍が確認できない」と言われたら不安になると思いますが、翌週などに再度診察をしたら確認できるようになるかもしれません。先生から「大丈夫」と言われたら、その言葉を信じて次の診察を待ちましょう。

 

 

おなかの赤ちゃんの心音を聞きたい!

仕事で検診に付き添えないパパや、孫の誕生を楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃん、そしてもちろんママ自身も、おなかの赤ちゃんが元気に育っているか、毎日でも心音を聞きたい! と感じている方も多いでしょう。

 

おなかの赤ちゃんは、羊水で満たされた厚い羊膜の中にいるので、小さいうちは聴診器を当てても心音までは確認することができません。聴診器で聞けるようになるのは、7か月を過ぎたあたり。

おなかの赤ちゃんの心音を聞きたい!

 

そのため、妊娠初期に赤ちゃんの心音を聞くには、「超音波ドップラ―」という超音波を用いた機器を使用します。おなかの赤ちゃんからの“反射波”の周波数により、赤ちゃんの拍動を音で聞くことができます。検診の際に病院で使うこともありますが、家庭用の販売もしていますよ。

 

 

最後に

おなかのふくらみもなく、赤ちゃんがいる実感も少ない時期ですが、モニターで力強く動く赤ちゃんの心臓を目にすると、「一生懸命生きているんだ」と感動を覚えます。同時に、ライフスタイルを見直したり、おなかを守ったりと、ママとしての自覚が芽生えもするでしょう。

 

ぜひ、パパも一緒に心拍を確認したり、心音を聞かせてあげたりしてくださいね。

 

 

出産予定日と実際の出産日はずれる?予定日より早い出産、遅い出産

流産の8割は妊娠初期。知っておきたい流産の種類と原因

 

 

妊娠線クリームで、産後のケア準備も忘れずに

 

 

妊娠したいと思ったら

「妊娠・出産」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら