バーターコーヒーでやせる!?スリム体型を実現するコーヒーの楽しみ方 | ベルタカフェ

バーターコーヒーでやせる!?スリム体型を実現するコーヒーの楽しみ方

バーターコーヒーでやせる!?スリム体型を実現するコーヒーの楽しみ方

コーヒーを毎日飲むという方も多いのではないでしょうか。飲み方をちょっと工夫するだけで、ダイエットの助けとなるんですよ。今回は、理想のボディラインを実現するコーヒーの飲み方をご紹介します。

 

 

コーヒーのダイエット効果

コーヒーがダイエットに効果的だと言われる理由は、「カフェイン」と「クロロゲン酸」にあります。

 

コーヒーは、よく目を覚ましたいときに飲まれますよね。それは、カフェインに体内を活動モードに導く交感神経を刺激するはたらきがあるため。コーヒーを飲んでから30分くらい経つと、体内が活性化。体脂肪が燃えやすい状態になるといわれています。

コーヒーのダイエット効果

また、老化を抑制するポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には、体内の老化を防ぎ、脂肪の代謝に必要な酵素を活性化するはたらきがあります。

 

コーヒーには、頭だけでなく体内をシャキッと目覚めさせ、そのはたらきを活性化する効果が期待できます。朝や運動前に取り入れることで、その後の運動効果や消費するカロリーを高めるのに役立ちます。

 

 

ダイエット効果を高めるコーヒーの飲み方

カフェインは、体内を活性化するとはいえ、刺激的な成分。飲み過ぎには注意しましょう。飲んでも目が覚めたためしがない、という人もいれば、コーヒーだけを単体で飲むと少量でも刺激が強く気分が悪くなる、という人もいます。体調や体質によって調節し、1日2〜3杯を上限にしましょう。

ダイエット効果を高めるコーヒーの飲み方

おすすめの飲み方は、運動する20〜30分前に飲むこと。体内を活性化した上で運動すると、ダイエット効果を促進することができます。もちろん、飲んだら体脂肪がなくなる、というわけではありません。ダイエット効果を高めるために、日々の食事バランスの整えや運動とともに取り入れましょう。

 

また、「朝」に飲むことも、スリム体型実現のためにおすすめです。朝から代謝を高めておくことで、いつもと同じ生活で消費するカロリーを増やす効果が期待できます。朝から頭がスッキリすれば、仕事や勉強への集中力も高まりますよ。

 

 

飽きずに続けられる!代謝を高める飲み方のコツ

「毎朝ブラックコーヒーはちょっと……。でも、砂糖やミルクをたくさん入れては太っちゃうよね?」

 

そんな場合は、次のような飲み方がおすすめです。

飽きずに続けられる!代謝を高める飲み方のコツ

良質な脂質

「バターコーヒー」や「ココナッツオイルコーヒー」にダイエット効果が期待できると話題になっていますが「油を入れたら、太りやすいんじゃないの?」と不安に感じる方もいると思います。

 

もちろん、必要なエネルギー量を大幅に超えて摂取すれば逆効果。しかし、良質な脂質は腹持ちがよく、食べ過ぎ防止や便秘の予防・改善にも役立ちます。

 

バターやココナッツオイルを、コーヒー1杯につき大さじ1杯ほど加えましょう。油はかき混ぜてもうまく混ざらないため、ミキサーにかけるのがおすすめです。味も見た目もクリーミーになりますよ。

 

腹持ちがいいため、朝食や運動前におすすめです。

 

ミルク(豆乳)

オイルコーヒーと同様に腹持ちがいいのが「ミルク」。代謝を高めるビタミン類や、カルシウムを同時に摂取することができます。カフェなどで手軽に手に入るので、手軽に飲むことができます。

 

夕方、夕食までの間にお腹が空いてしまったとき。イライラして甘いものを楽しみたくなったとき。そんなときは、ほんのり甘いラテでほっこり癒されましょう。

 

間食として、また、疲れたときのリラックスタイムにおすすめです。

 

はちみつやシナモン

甘さが欲しいときには、砂糖でなくはちみつを選びましょう。コーヒーによく合う「シナモン」には、血行をよくしたり腸のはたらきを高めたりする効果が期待できます。

 

いつもと違うコーヒーを楽しみたい、香りや風味を楽しみたい、そんな場合におすすめです。

 

 

最後に

コーヒーのダイエット効果は、一度飲んでみただけで実感することはできません。ライフスタイルに合わせて、上手に取り入れていくことが重要です。ぜひ、運動習慣にコーヒーをプラスして、メリハリのあるスリムボディを実現してくださいね。

 

 

甘いものを我慢しなくていい!「ココア」効果で温活ダイエット

【飲むダイエット!】代謝を上げる飲み物まとめ

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら