肉を食べて痩せよう!「鶏肉」で簡単ダイエットレシピ | ベルタカフェ

肉を食べて痩せよう!「鶏肉」で簡単ダイエットレシピ

肉を食べて痩せよう!「鶏肉」で簡単ダイエットレシピ

「ダイエット中は脂肪が多いお肉はNG…!」とお肉を我慢していませんか?

 

実は、肉に豊富に含まれる「たんぱく質」は、ダイエット中でも積極的に摂取したい栄養素の一つ。エネルギーを消費する筋肉をつくり、疲労回復を促進します。

 

今回は、肉で代謝を高め、やせやすい体質へと整えるコツをご紹介します。

 

 

ダイエット中こそ「肉」を食べる!

「たんぱく質」は、身体を形成する主な材料です。不足すれば、筋肉が衰えて消費カロリーが低下。疲れやすく、太りやすい体質になってしまいます。また、体液循環が滞り、むくみや肌荒れなども招きます。

 

美しい身体をつくるには、良質なたんぱく質が豊富な「肉」を上手に食べることが大切。種類や部位を選び、味付けを工夫することで、摂取カロリーを抑えてダイエット効果を高めることができます。

 

 

ダイエット中に選ぶべき肉とは?

代謝を高めるビタミン類や、たんぱく質の質、そして脂質の含有量などは、種類や部位によって異なります。

 

良質なたんぱく質をしっかりと摂取した上で摂取カロリーを抑えたい場合は「鶏肉」がおすすめ。なかでも「ムネ肉」は、低カロリー&高たんぱくで、代謝を高めるビタミンB群を同時に摂取することができます。

ダイエット中に選ぶべき肉とは?

一方で「鶏ムネ肉ってパサついてしまったり味つけがうまくいかなかったりして美味しい料理にできない…」という声もよく聞きます。いくらダイエットをサポートしてくれる食材でも、おいしく楽しめなくては続きませんよね。

 

鶏ムネ肉は、代謝アップや美肌づくりに役立つ「トマト」と一緒にコトコト煮ることで、よりおいしく、やせ体質に整えやすくなります。

 

 

おすすめ鶏肉レシピ「鶏肉と玉ねぎのトマト煮」

おすすめ鶏肉レシピ「鶏肉と玉ねぎのトマト煮」

<材料>2人分

  • ・鶏ムネ肉…1枚
  • ・玉ねぎ…1個
  • ・トマト缶…1缶
  • ・トマトケチャップ…大さじ1
  • ・黒胡椒…少々
  • ・バジル…少々

 

<作り方>

  1. 鶏ムネ肉を一口大にカットする
  2. 玉ねぎをくし切りにする
  3. 鍋に油をまわして鶏胸肉の表面にこんがりと色がつくまで焼き、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
  4. トマト缶を加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る(10〜15分程度)
  5. トマトケチャップと黒胡椒、バジルを加えて味を整える
  6. 皿に盛り付けてできあがり

 

 

最後に

トマトには、老化を抑制する抗酸化成分「リコピン」が豊富。代謝を高めるサポートをしたり、肌や髪の細胞を若々しい状態に保ったりする効果が期待できます。

 

具材をざっくりと切って煮込むだけのトマト煮込みは、ダイエットや美肌・美髪づくりだけでなく、調理時間の短縮にもおすすめ。

 

内側から美ボディラインへと整えるために、ぜひ取り入れていってくださいね。

 

 

 

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

海外セレブも夢中!話題のビーガン料理で、体の内側からキレイになれるダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら