ママモデル宮平亜矢子さんに学ぶ「アロマ活用術」3選 | ベルタカフェ

ママモデル宮平亜矢子さんに学ぶ「アロマ活用術」3選

ママモデル宮平亜矢子さんに学ぶ「アロマ活用術」3選

季節の変わり目は、気持ちや体調がゆらぎがち。不安を感じて食べ過ぎてしまい、ダイエットの成果が水の泡…なんてこともありますよね。春に向けて心身をスッキリさせる方法を知りたい!

 

ということで、沖縄を拠点にママモデルとして活躍している宮平亜矢子さんに、美しくなるためのアロマ活用術についてお話を伺いました。

 

「小さい頃から香りのアイテムが大好きで、誕生日には母の香水を特別に使わせてもらっていました。大人になってからは、精油(アロマオイル)を暮らしにとりいれて、ダイエットやリラックスなど目的にあわせて使い分けています」(宮平さん)

 

早速、宮平さんが実践している3つのコツと使っている香りを教えていただきましょう。

 

 

1.食事の前に香りをかいで、満足度を高める

「お腹がすいている時にすぐ食べ物を体に入れてしまうと、食べ過ぎになりがちなので、食事の30分前を目安にお気に入りの香りをかぐようにしています」

ペパーミント

爽快感のある香りが「食べたい」気持ちを抑えてくれます。できるだけフレッシュなミントを使うようにしていて、ミネラルウォーターに加えたり、手で軽くたたいて香りをたたせて楽しんだりしています。手に入りにくい場合は、アロマオイルを活用すると良いと思います。

 

グレープフルーツ

グレープフルーツ

食欲をちょうど良いバランスに整える効果があると聞いてから、積極的に選ぶようになりました。時間があれば、グレープフルーツの皮を湯船に浮かべてお風呂に入りますし、難しいときは、むきたての皮をテーブルに置いて自然な香りをかぐようにして使っています。

オリーブオイル

オリーブオイル

料理にもよく使うので、香りをかぐだけでも食事をしたような満足感を得ることができると感じています。産地にこだわった良質なエキストラバージンオイルをキッチンに常備しています。

 

グレープフルーツは聞いたことがありましたが、ミントやオリーブオイルの活用アイディアは新鮮でした。ハーブや果物、キッチンにあるオイルなら、手軽に実践できますね。

 

 

2. 女性らしい香りで、気分転換をする

「毎日の暮らしに花は欠かせません。モデルのほかに、フラワースクールの主宰もしているので、香りの効能も意識しながら花材を選ぶこともあります。おすすめのものを2つご紹介します」

薔薇 

華やかでエレガントな香りが気持ちを明るくしてくれます。ストレスが減ると、自然と食べすぎることもなくなると思います。

 

ユーカリ 

頭がスッキリするので、集中力を高めたい時に使います。仕事や趣味に没頭することで、ながら食べの予防になります。乾燥させて壁にかけて長く楽しんでいます。

 

他にも、季節の草花を飾ることで、その香りに癒されているそうです。部屋を飾りながらアロマ効果も実感できたら、一石二鳥ですね。

 

 

3. リラックスできる香りで、ぐっすり眠る

「夜も仕事のことが多いので、リラックスしてぐっすり眠るためにアロマオイルを活用しています。よく眠れると疲れがとれますし、自律神経が整うと感じます」

ラベンダー

定番の香りで安心感があります。穏やかな気持ちになれるので、ラベンダーのアロマスプレーを寝室に置いています。

 

カモミール・ローマン

青りんごのような甘酸っぱい香りは、子どもたちにも人気で、家族で愛用しています。直前まで元気に遊んでいても、穏やかにベッドに入ってくれます。

お話を伺って、カモミール・ローマンの香りをかいでみたくなりました。良い睡眠がとれると、自然と過食も防ぐことができそうです。

 

 

最後に

「香りへの関心が高まり、最近は、オーガニックのブレンドオイルを使う機会も増えてきた」という宮平さん。ママモデルとして美しさを保つ努力を人一倍されている方のアロマ活用術、まずは1つからでも真似できたら素敵ですね。

 

 

【取材協力】

宮平亜矢子

宮平亜矢子さん

2人のお子さんを持つママモデルの傍ら、プレシャスライフ・クリエイターとして も活動中。イベントの企画やプロデュース、フラワーデザインなどを手掛けている。→宮平さんFacebookページへ

 

*2017年3月12日(日)早朝6時スタートの朝美会「CLUB B SUNRISE」(沖縄)では、アロマ調香デザイナー・齋藤智子さんをお招きした香りのワークショップを予定。詳細はウェブサイトでご案内します。

 

アロマ調香デザイナー 齋藤智子さん

 

 

ママモデル 宮平亜矢子さん流!食べすぎ防止に役立つ、テーブルコーディネート術

ママモデルに聞く、キレイをつくる毎日の食生活習慣とは?~宮平亜矢子さん~

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

 

 

99%痩せる!話題の酵素ダイエット

「ダイエット」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら