毎日の“あの行動”が髪を傷めてた!?今すぐやめたいNGヘアケア5つ | ベルタカフェ

毎日の“あの行動”が髪を傷めてた!?今すぐやめたいNGヘアケア5つ

毎日の“あの行動”が髪を傷めてた!?今すぐやめたいNGヘアケア5つ

何をやってもなかなか解消しない、髪のダメージ…。もしかしたら、毎日のヘアケアが引き起こしているかもしれません。

 

今回は、髪を傷めるNG習慣と、健康的でコシとツヤのある美髪へと整えるコツをご紹介します。

 

 

NG習慣1:熱いお湯でのシャンプー・ゴシゴシ洗い

高温のお湯でシャンプーをすると、頭皮や髪に負担がかかりやすく、必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れがあります。

 

皮脂は頭皮の乾燥を防いだり、バリアのようなはたらきをしたりして地肌を守っています。皮脂を過剰に取り除くことなく汚れだけを流すためには、38℃前後のお湯で洗い流すのがおすすめです。

NG習慣1:熱いお湯でのシャンプー・ゴシゴシ洗い

また、爪を立ててゴシゴシと擦ってはNG。地肌の表面を傷つけてしまいます。指のはらを使って優しい力で、地肌をマッサージするイメージでおこないましょう。シャンプーは手に取って泡立ててから髪に乗せることで、毛穴に詰まってしまうのを防ぐ効果が期待できます。

 

普段のシャンプーは、1日1回、熱すぎない温度で「優しく丁寧に」がポイントです。

 

 

NG習慣2:トリートメントを根元からつける

トリートメントには、髪の傷みを修復したり、水分量を調節して髪のはねやうねりを改善したりする効果が期待できます。そのため、くせ毛やダメージヘアへのケアとして欠かせませんよね。

 

シャンプー時のものだけでなく、洗い流さないトリートメントなども活用して、日常的に髪のケアをおこなっている人も多いのではないでしょうか。

 

気をつけたいのは「つけ方」。シャンプーと同様に、つけすぎると毛穴を詰まらせる要因に。表示をよく確認し、適量を程度な頻度で使用するようにしましょう。

NG習慣2:トリートメントを根元からつける

トリートメントは、多くつければ効果が高まるというわけではありません。また、洗い流してしまうと効果がなくなってしまう(洗い流すタイプの場合)ということもありません。適量を手に取り、根元を避けて髪全体の表面になじませましょう。

 

 

NG習慣3:ドライヤーを近づけすぎる

ドライヤーの熱も、髪を傷める原因の一つです。できるだけ短時間で、髪への負担が少ない方法でおこないましょう。

NG習慣3:ドライヤーを近づけすぎる

ドライヤーを髪に近づけすぎたり、同じ場所ばかりに長時間当てたりするのはNG。まずは優しく丁寧にタオルドライをして、特に根元の水分をよく拭き取りましょう。タオルで髪を挟んでパンパンと叩いたり、ゴシゴシと擦ったりしないようにし、優しくタオルを押し当てます。

 

髪を乾かすときは、ドライヤー髪から10㎝ほど離しておこないましょう。斜め上から髪に風を当てるようにするのがおすすめ。髪の根元から乾かしていくと、乾かしもれがなく早く乾かすことができます。

 

 

NG習慣4:髪や頭皮に負担をかける髪型

ギュッと強く結んだポニーテールのように、髪を伸ばすように強い力で引っ張り上げる髪型は、頭皮にダメージを与えやすいため注意が必要です。

NG習慣4:髪や頭皮に負担をかける髪型

また、毎日同じ髪型にすることも避けたいもの。いつも同じ部分に負担がかかると、その部分が傷みやすくなります。

 

日によって髪型を変えたり、きつく結びすぎないようにしたりする工夫が大切です。

 

 

NG習慣5:サロンでのメンテナンスを怠る

一度サロンに行くと数ヶ月はほったらかし…。

 

これでは、頭皮や髪のトラブルに気づくチャンスを失ってしまったり、傷んだ髪の補修が遅れてしまったりします。

NG習慣5:サロンでのメンテナンスを怠る

サロンでは、髪や頭皮の状態を見てもらえるだけでなく、髪の痛みに応じたトリートメントをしてもらったり、ヘッドスパで毎日のシャンプーでは落ちない汚れまで洗い流してもらったりすることができます

 

普段から担当の美容師さんと積極的にコミュニケーションをとり、髪の悩みや生活習慣、普段のケア方法などを伝えておくことも大切。悩みや状態に合ったホームケアを教えてもらうこともできますよ。

 

 

最後に

髪も、身体の一部。体調や食生活、普段のケア方法によって健康状態が大きく変わります。髪を傷めるNGケアをなくしていくことで、コシのある艶やかな髪へと整えましょう。

 

 

【女性の薄毛対策】美髪を作る正しいヘアブラシ選びとお手入れ法

手術が必要になることも!?頭皮にできものができやすい原因7つ

 

 

妊娠中のママとパパのためのサプリ

 

 

女性の薄毛や抜け毛はこの育毛剤!

「育毛・頭皮ケア」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら