授乳してても生理はくるの?産後の生理、メカニズムと再開のタイミング | ベルタカフェ

授乳してても生理はくるの?産後の生理、メカニズムと再開のタイミング

授乳してても生理はくるの?産後の生理、メカニズムと再開のタイミング

妊娠前は面倒くさく感じていた生理も、出産からしばらく経っても来なければ、ちょっぴり不安がつきまとうもの。とくに二人目の妊娠を考えているママは、生理再開のタイミングが気になりますよね。

 

また、「授乳中は生理がこない」とよくいわれているため、卒乳前に生理がきて驚いたという人も。

 

そこで、出産後の生理のメカニズムについてお話したいと思います。

 

 

妊娠・出産で大きく変化する女性のホルモンバランス

生理周期や妊娠、出産には、女性ホルモンが大きく関係しています。

 

妊娠前、周期的に分泌されて生理をコントロールしていた「エストロゲン」「プロゲステロン」というホルモンは、妊娠中はどちらも盛んに分泌されるようになり、胎盤を作ったり子宮の状態を整えたりしてくれます。

 

さらに妊娠中は母乳を作る働きの「プロラクチン」というホルモンも分泌されるようになり、母乳の準備もはじまります。

妊娠・出産で大きく変化する女性のホルモンバランス

 

ただ、プロラクチンには子宮の収縮を促す作用もあるため、妊娠中はエストロゲンによって分泌量が抑えられています。しかし、出産を機にエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が急激に減少し、また、赤ちゃんにおっぱいを吸われて刺激を受けることで、プロラクチンの分泌が活発になっていきます。

 

プロラクチンの分泌が活発になると、母乳が出るようになるのはもちろん、子宮の収縮を促して産後の体の回復も早めてくれます。そのほかに排卵を抑制する働きもあるので、プロラクチンが盛んに分泌されているあいだは生理が遅れる仕組みとなっているのです。「授乳中は生理がこない」といわれるのは、プロラクチンの働きによるものだったのですね。

 

 

出産後の生理開始のタイミング

一般的には7割ほどのママが産後8か月くらいで生理がはじまるといわれています。ただ、プロラクチンの分泌は授乳を止めてから1か月ほどで出産前の状態に戻るといわれているので、授乳が長ければ産後1~2年生理が来ないこともありますし、授乳をしていなければ産後2~3か月くらいで再開することもあります。

 

では、「授乳中なのに生理がきた」という人がいるのはなぜでしょうか? それは、プロラクチンの分泌量に関係しています。

 

プロラクチンは赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激で分泌が盛んになるのですが、刺激が減ると分泌量も減少していきます。授乳の回数が減ったり間隔があくようになったりすると、刺激が少なくなってプロラクチンの分泌量が減っていくので、人によっては排卵が促されて生理がはじまるのです。

 

ただ、産後のホルモンバランスは完全に戻るまである程度時間がかかり、さらに慣れない育児の疲れやストレス、睡眠不足などで乱れやすくもあるため、プロラクチンが分泌されていても生理がきたり、授乳を止めてもしばらく来なかったりすることがあります。

出産後の生理開始のタイミング

 

また、脳がプロラクチンの分泌を感知することで意図的に生理周期を狂わせる働きをするので、生理が再開しても、しばらくのあいだは生理不順に悩まされることが多いようです。

 

 

産後の生理、こんなときは要注意

子宮回復のバロメーターともいえる産後の生理。完全に回復するまではトラブルが起こりやすいものですが、次のような場合は注意が必要です。

  • ・産後1年、もしくは断乳後3か月を過ぎても生理がこない
  • ・産後2年を過ぎても生理がこない
  • ・一度生理がきたのに、その後また止まった
  • ・痛みや不正出血がある
  • ・生理周期が乱れたまま

個人差が大きいため、再開の時期や周期だけで必要以上に心配することはありませんが、病気のサインが潜んでいる可能性もあるので、一度産婦人科で相談してみることをおすすめします。

産後の生理、こんなときは要注意

 

なお、生理は排卵後に来るものなので、一度も生理がこないまま二人目を妊娠するということもあり得ます。「病気かと思って病院へ行ったら妊娠していた」という話もよく耳にしますので、少し期間を空けたいときは、生理が再開する前でも避妊をしておきましょう。産後すぐから基礎体温をつけておくのもおすすめですよ。

 

 

最後に

子育てには気力も体力も必要です。ホルモンバランスを整え、一日も早く元気な身体に戻るためにも、十分な睡眠と栄養を摂り、ストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

 

 

出産前に知っておきたい、産後の体型を戻す骨盤ケア|お腹&ウエスト対策

産後のお腹&体型を引き締める!リフォームインナーおすすめ6選

 

 

妊娠線クリームで、産後のケア準備も忘れずに

 

 

妊娠したいと思ったら

「妊娠・出産」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加