出産前に知っておきたい、赤ちゃんの「原始反射」の種類と特徴 | ベルタカフェ

出産前に知っておきたい、赤ちゃんの「原始反射」の種類と特徴

出産前に知っておきたい、赤ちゃんの「原始反射」の種類と特徴

生後間もない赤ちゃんが、突然体をビクッとさせたり、手足を不自然に動かしたりすると、「どこか痛いのかな?」「もしかして、病気?」なんて心配になってしまいますよね。

 

でもこれらは『原始反射』といわれ、生まれたときから体に備わっている新生児特有の動きなんです。赤ちゃんの動きに驚いてしまわないよう、どんな反射があるのか知っておきましょう。

 

 

なぜ赤ちゃんには原始反射があるの?

産まれてすぐの赤ちゃんは、自分の意思で体を動かすこともできなければ、目だってしっかりと見えているわけではありません。でも、ミルクを飲んだり、身を守ったり、お母さんのおなかの外へ出ても生きていけるための動きを、生まれる前から「反射」として身に着けているのです。また、これから必要になっていく神経や筋肉の発達に繋がっているものでもあります。

 

これらは赤ちゃんの意思に関係なく、外部からの刺激によって起こります。どんな反射があるのか、いつ頃まで続くのか、ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

11つの原始反射、特徴や消失時期

追吸反射(ルーティング反射)

頬や口のまわりに触れると、触れた方向に顔を向けて口を開きます。おっぱいを飲むために、お母さんの乳首を探せるように備わっています。

消失時期:生後4~6か月ころ

 

吸啜反射

口の中に入ってきたものを咥え、強く吸います。おっぱいを吸ってミルクを飲むために備わっています。

消失時期:生後6か月ころ

吸啜反射

 

押し出し反射

固形物が口の中に入ってくると、舌で押し出そうとします。誤飲や窒息を防ぐために備わっています。

消失時期:生後5~6か月ころ

 

把握反射

手にひらに触れたものを握ろうとします。お母さんから落ちないようつかまるために備わっています。

消失時期:生後4~6か月ころ

 

モロー反射

あおむけの状態で頭を下ろしたとき、両手を広げて大きく伸ばしたあと、なにかに抱き着くように両腕を自分の体に引き寄せます。大きな音がしたときや、体に振動が伝わったときにも起こります。お母さんから落下しそうになったときに近くの物につかまって落下を防ぐためともいわれています。

消失時期:生後4か月ころ

モロー反射

 

引き起こし反射

両手をもってゆっくり上体を引き上げると、ひじを曲げて頭をもちあげるようにして体を丸めます。

消失時期:生後1か月ころ

 

非対称性緊張性頸反射

仰向けに寝かせ頭を横に向けたとき、顔の向いている側の腕と脚が伸び、反対側の腕と脚は曲がります。周囲にあるものへ手をのばすなど、のちの身体の動きの基礎になるともいわれています。

消失時期:生後4~5か月ころ

 

バビンスキー反射

脚の裏をかかとからつま先に向けてゆっくりこすると、足の親指は甲のほうへ曲がり、ほかの指は外側に開きます。中枢神経系が正常に発達しているかを確認できます。

消失時期:1~2歳ごろ

バビンスキー反射

 

ギャラン反射

背骨の外側を上から下へゆっくりなぞると、なぞった側の筋肉が縮まります。体のバランス感覚に必要な組織を刺激して、発達させる役割があると考えらえています。

消失時期:生後5か月ころ

 

自立歩行反射

両脇を抱えて立たせるようにし、足を床に着けて前かがみにすると、まるで歩くように脚を交互に持ち上げます。歩く能力が生まれながらに備わっていると考えられています。

消失時期:4~5か月ころ

 

パラシュート反射

前方向に倒れそうになったとき、体を支えるように両手を広げて伸ばします。ほかの反射と違い、生後8~9か月ころから見られるようになります。つかまり立ちや伝い歩きを始めるための身体の準備ができたというサインでもあります。

消失時期:一度身に着くと一生消えません

パラシュート反射

 

最後に

何もできないように見える赤ちゃんでも、これだけ多くのことを身に着けて産まれてくるのですね。なかには検診などで先生が確認するものもあるので、知っていれば「ああ、発達を見ているんだな」など安心できるものもあるでしょう。

 

とはいえ、反射を見ようとあれこれ試すのは赤ちゃんにストレスを与えてしまうことになりかねませんので、ほどほどに。

 

 

 

出産直後に気分が沈む「マタニティーブルー」。原因と上手な乗り越えかた

出産前に知っておきたい!あると便利な赤ちゃんとママのためのグッズ10選

 

 

妊娠線クリームで、産後のケア準備も忘れずに

 

 

妊娠したいと思ったら

「妊娠・出産」最新記事

注目の記事

Facebook

ベルタカフェライター

このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠したいと思ったら