無理なダイエットで「隠れ肥満」に!? 健康&スリム体型を実現するには… | ベルタカフェ

無理なダイエットで「隠れ肥満」に!? 健康&スリム体型を実現するには…

無理なダイエットで「隠れ肥満」に!? 健康&スリム体型を実現するには…
  • —細身と言われるけれど、お腹がポッコリ出ている
  • —少し運動するだけですぐに疲れるようになった
  • —ダイエットをしているけれど、筋トレや有酸素運動はほとんどしていない

 

そんな場合に陥りやすいのが「隠れ肥満」。ダイエットで体脂肪を蓄積してしまうなんてもったいないですよね。今回は、隠れ肥満の防ぎ方をご紹介します。

 

 

「隠れ肥満」とは?

女性の肥満は、身体に占める脂肪の割合が30%を超えた状態。見た目が華奢な場合でも、筋肉が少なく、体脂肪が多くなると肥満の状態になる場合があります。間違ったダイエットや老化によって起こりやすく、見た目はやせているように見える場合に「隠れ肥満」と呼ばれます。

 

健康的でメリハリのあるスリム体型を実現するためには、体重ばかりを気にするのではなく、体脂肪と向き合うことも重要です。

 

 

隠れ肥満に陥りやすいダイエット法とは?

肥満につながりやすいダイエット法は、大きく分けて次の2つ。こんなダイエット、していませんか?

隠れ肥満に陥りやすいダイエット法とは?

過度な食事制限

「とにかく体重を減らしたい!」と食べる量を極端に減らすダイエットでは、体内が飢餓状態になり、なんとかしてエネルギーを生み出そうとします。その結果、体重だけでなく自身の骨や筋肉も削り取ってしまうことに。

 

筋肉はエネルギーを消費したり、ボディラインのメリハリをつくったりする重要な役割を担います。これを失い、その分を体脂肪として蓄えれば、当然体脂肪率が高まります。また、エネルギー代謝が下がるので、さらに太りやすい体質になってしまいます。

 

運動不足

運動量が極端に少ないと、筋力が弱まります。合わせて食事制限をおこない、栄養不足に陥れば、さらに体力や筋力を低下させることに。より体脂肪を燃焼させにくく、太りやすい体質になってしまいます。

 

食事を減らすばかりではなく、運動によって筋力を高め、カロリーを消費していくことが大切です。

 

 

基礎代謝を高めて脂肪を溜め込まない体質に整えるダイエットのコツ

健康的なダイエットには、食事から得る栄養素と運動でカロリーを消費することが欠かせません。次の5つのポイントを押さえて、隠れ肥満を予防・改善しましょう。

 

食事は彩りを“プラス”する!

ビタミン・ミネラル類などの、消化・吸収のはたらきをサポートして代謝を高める成分は、野菜や果物の「色素」に豊富に含まれます。一品料理よりも、彩りの良い料理のほう が、より豊富な栄養素を摂取でき、代謝を高めることに繋がります。

 

運動は始めやすいものから!

運動習慣のない人がいきなりつらい運動をするのは難しいもの。負担が大きければ代謝が高まりませんし、心地よく続けることができません。運動は一度で身体を変えるわけではなく、継続することが重要です。ヨガやストレッチ、ウォーキングなど、手軽に始められるものから挑戦し、日々の運動量を増やしていきましょう。

運動は始めやすいものから!

身体を大きく動かす習慣が身体をやわらかくして可動域を広げ、運動効果を高めていきます。

 

趣味の時間を増やし、早寝をする

間食やリバウンドをなくしたいという人に多い悩みの一つに「何もしない時間」が多く、ついつい食べることばかり考えてしまうということがあります。また、夜にテレビを見ながらダララダと過ごしているうちに、気づいたらお菓子やおつまみを食べてしまっていることも多いようです。

 

趣味に没頭すれば余計な間食を減らすことができますし、早寝早起きの習慣は代謝を高めることに繋がります。趣味の時間と睡眠時間を大切にしましょう。

 

ストレスを溜め込まない

ストレスはどか食いの元凶です。趣味の時間を大切にしたり、悩みを溜め込まずに思いっきり気持ちを発散させたりする時間を確保することで、安定した心の状態をキープしましょう。

ストレスを溜め込まない

 

マッサージでめぐりを良くする

体液循環を整えることで、代謝を高めて老廃物をスムーズに排出することができます。湯船に浸かっている時間や、お風呂上がりの時間を活用して、身体が温まっているときにマッサージをおこないましょう。サロンなどでプロの施術を受け、自宅でのセルフケア方法を学ぶのも良いですね。

 

 

最後に

食べることを我慢するばかりのダイエットでは、自身を削って肥満やリバウンドを招きやすくなります。隠れ肥満を防ぐために、必要な栄養素をしっかりとチャージした上で、エネルギーとして消費する生活をおくりましょう。

 

 

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